▼ スポンサーサイト

| BACK TO TOP |





▼ シン(32話)



昨日のデス種は折角の切ないシーンでテニプリ並みの効果が入って驚きました。
どう処理すれば良いの…!(震)
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |





▼ 31.明けない夜

信じる道なら進むのでしょう、それは人の性なのですから―

シンに己が正しいと確信させるような問題要件揃い過ぎ


そんなわけで、シンはほんとここにきても一切の成長がなく、というか日を追うごとに症状が悪化している様子でこのままラスボスまで滑走しそうな按配ですが、ほんとに上り詰めるんですか。中途半端な増長が続いたり、いきなりラクス教に入信して皆で議長を倒そうよ!(よくわからないブラックボックス過程を経て一致団結)よりは、悪鬼街道を一直線にひた走るシンたんの方がそりゃ面白いというか、まだ納得できるので止めませんが。むしろ、今のシンたんがすごい光輝いているからこの火(光)を消してはいけないような気がしてならない(複雑)…いや、でもマジで2クール辺りまで「主人公なのに影が薄く、特徴がないところが特徴」とか言ってたのが嘘のように今のシンたん血を得た悪鬼のように黒いオーラを纏い始めているよ。


主に先週から。


うん、多分先週だと思うよ。28話でトダカさんをブッタ斬るまでは助走だったかと。種割れてたら、「増長は種割れの所為です」って言えるものね。先週からは正気なのに上乗せして増長表現全開なので、もうそりゃそういう進路になったとしか。逆に言うと、進路が決まったからキャラが立ったのではないかと。今までは、何処にでも転がれるような様子見出演でリバースカードオープンしまくりだったもの「『アンタ』なのか『アスランさん』なのかどっちなんだよ!」みたいな(顕著な一例)。色々理由つけてスルーしようとしてた(全然してないですから)けど、やっぱ妙でござったよ。ある意味、面白かったですが…ごめ、ごめなさっ…orz


つーか、シンたんが誰の啓蒙も受けずに、ほんとこのままダークサイドに落下するとしたら、主人公がラスボスという非常に斬新な展開なので賞賛したいところなんですが、気持ち的には超引っかかるわ。なんかさ、初めからそう決まってて、次々フラグを立てながら美しく転がって行ったんだったら純粋に感心するんですが、実際は紆余曲折の末に見出された苦肉の策っていうか、やりたい見せたい優先順位を付けて上から捌いてそれに合わせて、じゃあシンはこうするのがいいんじゃない? それなら感情移入できないのも福に転じるし、と軽くひらめいて下位の優先順位で進路が決まった感が満載な気がしてたまらんとですが、私の気のせいですか。
第1話で「また戦争をしたいのか!あんたたちは!」とか叫んだシンは何処に行ったのか。
今週から見始めたんだったらもっと素直に見れそうだけど、もう今更無理だよね。でも大丈夫、視聴を止めたりはしないから。ツッコミたいだけで全然気分を害しているわけではないので(それもどうかと)


あー、あと、こんな裏表のない超わかり易いラスボスってどうなんですかね。まぁいいか。
ほんとシンに優しくないシナリオだなー。ナデナデ。
……
という感じで、シンのことを考ると結局そこに終結してしまうんですが、これは如何すれば宜しいのか。好きなのは好きなんだけど、①キャラそのものとしての真っ直ぐなのに捻くれているシンが好きなのか、②脚本に冷たい扱いをされるシンが可哀相で好きなのか判別付き難いんですよね。どっちもだけど、私、多分②が強い気がする。ので、シンに過激に甘い判断をしてたらその所為です。と、先に言っておく。


シン「いくら連合のエクステンデッドだからってステラだって人間です!」
シンたんの個人的感情に基づく優先順位の鉄拳炸裂。良いこと言ってるみたいだけど、実際、情に溢れた人権保護思想の良いこと言ってるんだけど、それ、ステラをアウルに置き換えてみんしゃい。矛盾炸裂。幸せは小さなところからっていうのは、まことにそう思うので、多かれ少なかれ皆平等思想は崩れるんだろうけど、シンのは行動とか言葉とか、やることなすこと全てがあまりにもダイナミックなので、矛盾が余計圧し掛かって感じる。でもとりあえず、自分が良いと思ったことを即座に実行するその行動力には感心するよ、軍はちょっと向いてないのかもしれないけど。いくらザフトが義勇軍だからと言っても軍は軍なので、好き勝手していいわけじゃなしねー……とか思ってたら銃殺回避どころか、上層部の事実書き換えで不問になっちゃうシンたん。やべー。
ギャラリーにさり気無く「スーパーエースだから」という結論を口に出させたりしていたので、そういうことにしたいんだと信じると、ミネルバは『今日から手柄を立てさえすれば、何しても許される艦になった』ということでFA?シンたんが先週、回転合体つきの無駄に派手に発進を行なったためか何なのか、艦の人には何やったかモロバレっぽいし「何であいつヤバイことやったのに平気で闊歩してんの?」ってことになっても今更色々隠せるわけもなく。タリアも頭痛かろうて、統率力ガタ落ちかもしれない。でもそれを描かないのがデス種かもしれない。
っていうのはまぁ脇に置いといて、ここでミネルバよりAAの方がマシだとか思い出したら、罠に嵌っていると見ていいと思われる(嫌な見方)


更に、キラとシンの行動を比較してキラの方がいいとか判定しだすと、これも罠に嵌っていると見ていいと思われる(嫌な見方)
行動した後に自己正当化するのがシンで、行動した後に考えるのがキラで、行動する前に考えて進まないのがアスランな気がする。というわけで、実は自覚があるんだよ、悩んでるんだよという描写でフォローの入ったキラたんですが、シンなら言わずに炸裂し、アスランなら暴発寸前まで悶々としてそうなところを、誰かにあっさり打ち明けてしまうのがキラらしいなぁと…。それにしても包容力のあるマリュは素敵だった。まるでミサトさんのようだった。私も頭ぽむってされたい。ネオをぶつけられても変わらずに居て欲しい。でもあの艦、思想が人情味過多で少し恐ろしくもある。
カガリ教まで勃発したみたいでブルブルですよ。確かに素直に頼られると支えたい長ではあるけど、我を忘れて信望し過ぎだと思うオーブ兵の人たち…
オーブ兵A「政治には詳しくないんだけど、今回のことは地球軍が悪いっぽい。だから地球軍に組したセイランは馬鹿だ」
でもさー、当時は仕方なかったんじゃないかね?セイランは一応オーブを守る行動をしてたと思うよ。「地球軍が悪いっぽい」というのもその後の流れの中で見えてきたことだろうし。いきなり全力で批判するのもどうかと思われる。まぁカガリには正義の代名詞AAがついているので、それで正解なんだろうけどさ。
オーブ兵B「オーブ国内にはセイランのやり方に反対し、カガリ様が戻られるのを心待ちにしている者も多くおります」
過去、結婚問題に持ちこまれるまで悶々としてなくても、「私はオーブの理念に従うー!」と国民に向かって叫んで国民の支持を得ればよかったのではないかと今更ながら思った。カガリなら簡単に得られそうだよ。まぁ元のカガリに戻ってきたのは良いことだよ。カガリはごり押しで進むといいよ。思い悩んだら負けだよ。
そういや、「AAには温泉がある」って言ってたけど、銭湯あたりの間違いですよね。AAは原油の湧き出す地面ごとつんでるのかという話だ。と絡みたくなるんだけど、これはノイマンの軽いジョークなんだろうか。まぁでも水中でハッチ開けたり、浮上無しに発進したりできる常識に縛られてないAAなら温泉くらい余裕で湧き出そうな気がするよ。


で、温泉はないのでシャワーなネオなんですが、いきなり脱ぎだしたので憂さ晴らしにジブリに見せ付けるのかと一瞬吃驚。サウンドオンリーじゃんね。なーんだガッカリ。シンちゃんもはやくシャワーを浴びさせてもらえると良いのですが、あのコ、あんまり思い悩まない…というか、思い悩む前に身体が動いててあんまり深く考えてないみたい(酷)なので浴びさせてもらえそうにな…いや、でも再来週辺りショックで浴びてたりするんだろうか。そう言えば、何気にオクレにいやんにも微かな死臭を感じてしまった(不吉ですみません)のですが…彼の最たる存在意義は兄属性だと思っていたので、ビクビクする。長男だったのが記憶が消えたらいきなりアウルが微妙に混じった(二役?)「俺もアレが良い」とか、わがままな一人っ子になっていて吃驚よ…さみしいわ。


で、そんなネオん家のデストロイは、収納場所を取り過ぎるのか描くのが大変なのか、来週あっさり破壊されるみたいですが。今回のだけみたらとても負けそうに無かったけどな!全包囲マップ兵器で、攻撃技はすべて必殺、ビームは曲がるよ。伊達にきのこみたいな形してないわな。しかし全長38メートルって嘘だよね。

ネオ→・    ・←オクレ
   〓〓 ←きのこ兵器
      》

これくらいあった。(いや、それは極端過ぎ)
ネオ「適正なんだ。ステラの方が効率がいいと…データ上でな!」
①戦闘能力・バランス  戦闘時のテンションの高さ等
②軍勢力維持・効率   使い捨て
③状況適正・心理効果  シンたんを動揺させる
何の効率が良いんだかわかんないんですが、③を考えてそうな気がする、ネオ。折角シンたんの弱みを知ったんだし、生計を維持するためにも使わねばなるまいて。ネオはああ見えて「西ユーラシア」って言われたのに、「中央ユーラシア」攻めちゃうくらいギリギリだもんな。あーあ。


そんなネオに切れそうなシンは、やっぱり少しばかりは「スーパーエースだから罪が軽減されるかも」とか甘いこと考えてステラを返しに行ってるような気がした。あの勝ち誇った顔。清々しいわ。
アスランさんは、営倉にまで忍び込んで何を諭すのかと思いきや、また何も考えずにとりあえず話しかけたらしく、散々返り討ちにあっていて、この人は何度繰り返すのか。ほんとうにMなんじゃないのか(違)考え出すと一人で篭るし、たまに考えずに行動すると滑るしでこの人はどうすればいいのか…ご飯を見つめて固まるアスランも素敵だった(萌)この際、こないだとメニューが同じだーなんて野暮なことは言わないよ(言っとるがな)この流れで、過労で倒れて介抱されるアスランとか見たい(ハァ?)
で、結局話ベタのアスランのお話はレイの「終わったことは終わったことで、先のことはわからない。どちらも無意味です」にあっさりと終止符を打たれてましたが、やっぱ終わったことも反省だけはしといた方がいいと思うよ。というか、アスランが来なかったらシンとレイで勝手に反省会してた可能性も無きにしも非ず。あー、でも賛同者しか居なかったら結局反省会にならないので駄目か。
シン「司令部にも俺のことわかってくれる人は居るみたいです」(とっても悪い顔)
シン自身の気持ちの部分は全く汲まれて無いということがわかっとるのかいなー。まぁ、私は困ったような悲しいような顔したアスランが見られたのでそれでいいんですが。アスランさんはコレを機にそろそろ議長が怪しいと気付いてください。シンには早くヤンクミ(ごくせん)をぶつけてやるといいと思う(その場で改心フラグ)こう、シンには拳で語りあい力で打ちのめし、熱い感情をぶつけ合うことのできる上司がいいと思うよ。


それにしても、レイはなんであんなにシンにべったりなの?


というわけで、いい感じに先週から作中30分の内でもテンション変動が起きてないデス種。CM明けたら雰囲気変わってたとか、1週過ぎたら雰囲気変わってたとか言うのがなくなってきてる。普通に見れる(酷)相変わらず回想はしまくりだけど、もう19話のような突飛なのは来ないと推測される。ちょっとさみしい。
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |





▼ 絶食生活100

つうわけで、二晩ほど入院してました。

24日の朝から延々「きもちわる…」と言い続け、何も食えず、寝れず、すごい嫌な汗をかきまくり、夜中にもう救急車で運ばれてしまいたいと思いながらも翌朝タクシーで産婦人科小児内科に行き(←ココか、過去の事例から考えて「風邪ですね、じゃあ抗生物質」といわれる予感満載の内科しか付近に無い)、「妊娠は…」「あり得ません」とかやってたら、血液検査の結果で「白血球と赤血球がやたら多いよ!盲腸が破裂した時とかの数値だよ!」と隣町の外科胃腸科へ送られました。でも、翌日には微熱だけ残して正常値に復帰しました。もらった病名は急性胃腸炎。もっと書くと急性胃腸炎(っぽい症状)。胃は胃で赤い点がぽちぽちありましたので、こっちの可能性も捨てられないけど、それじゃ赤血球と白血球に説明が付かないのでなんでだろーみたいな。いいよ、もう微熱だけだからさー。

で、えらい病院行くの遅いよね。という話なんですが、実は発起点をバス酔いと勘違い(すごい運転だったので)してて「バス酔いなのに長引く…ウッ」を半日くらいやってました。アホです。しかも酔ってると思ってたので、バス乗車やばそうだし、それなら気分転換がてら…と、出先から一時間半、歩いて家まで帰ってしまいました。アホです。しかもシャワーとか浴びてみたり。アホです。
そいで、↓の100質問は前日に若干ラクになった隙(この時治ると思った)に気分転換で書いてるのでかなり素な私だと思われます。

病院は、延々点滴で絶食状態だったんですが、絶食はそれほど苦痛ではなく、むしろ、点滴漏れで両腕腫れました。いや、痛いと思ったけどさーそもそも多少痛いのは当たり前だろうし、点滴薬自体に血管痛を起こすのがあるとかも聞いたので、スルーしてたらそんなことに…こういうのを鈍感っていうんだと思う。

あっ、でもいいこともあったのよ。
あのですね、身長が1.4センチ伸びてた!この歳で!自分をほめてあげたい。

というわけで、色々書きましたが、そこそこ元気になったのでご心配なく。



■拍手レス
>5/18 1時 「プチ撮影会の写真が見えませんッ(泣)」さん。
アップし直してみたんですが、どうですかー(・・?)
>5/27 21時「やっぱり撮影会の画像は×になってます(泣)」さん。
詳しくありがとうございました!今度は大丈夫だと思いますー失礼しましたー!

>5/18 楊翔嵐さん。
いらっしゃいませ。感想見ててくださってありがとうございます!アスランシャワーにもコメントありがとうございます!
30話は、あっさりと跪くオーブの面々に驚きを隠せませんでした。すごいですよね、キラinAAは…私は震えました、笑顔で。シンとアスランは下克上で心が躍りますv

>5/22 11時「素敵絵が拝見出来て幸せデスv応援してます」さん。
応援コメントありがとうございますv

>5/23 23時 アスランのシャワーシーン(仮名)さん。
おおお、お久しぶりです!ネオはあの極寒の地でアンダーも着ずにストリップショーご苦労様という感じでした。…パンツ気になりますよね、見えるような見えないような…!(ゴクリ)
シンも早く脱いでシャワー浴びさせてもらえるといいですよね!(笑)
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |





▼ 答えられても困る100の質問

1.あなたの本名を教えてください。
個人情報保護。

2.たまねぎは好きですか。
嫌い。

3.ジャングルジムの魅力って何だと思いますか。
とりあえずのぼりたくなるところ。

4.空母と水母だったらどっちがいいと思いますか。
空母。

5.リンボーダンスは得意ですか。
やりたくありません。

6.ココアにミルクは入れますか。
入れない。コーヒーにも入れない。

7.好きな呪文をひとつ。
アレイズ。

8.消しゴムのカスとか、つい手で丸めてしまったりしません?
昔やってた。今はやらない。

9.あなたの得意な戦術はなんですか。
伏撃。

10.あなたのお父さん、どんな人?
B型を絵に描いたような人。

11.綺麗な嘘は好きですか。
好きです。

12.心に残る名悪口を教えてください。
スルーしたのか覚えてない。

13.一日に何回くらい「ありえねえ」って言いますか。
脳内ですか?…一日平均3回くらい。

14.こういう官房長官はゆるせない!
手のひらを返したように弱気。

15.新着メール、来てます?
うん。

16.好きな病原体を教えてください。
クリプトコッカス。

17.最近警察の不祥事が多いですか。
明るみに出ないよりは良かったのでは。

18.あなたが首相になったとしたら、まずどんな買い物をしますか。
スーツを大量に揃える。

19.ピンセットにまつわる思い出を聞かせてください。
棘抜き。

20.嫌いな記号をひとつあげてください。
ы どう見ても二文字だから。
 
21.現実逃避と権謀術数の違いは何だと思いますか。
単語使用者の精神状態。

22.架空の大陸名を考えてください。
ムゥ。

23.いま暇なの?
実はあんまり。

24.友情ってなんだと思いますか。
夕日に向かうもの。

25.一番美しいと思う体操は何ですか?
体操を行なっている人の問題。

26.今はまっている方言はどこの地方のものですか。
博多。はめられている。

27.黒板を爪でこするってのはいかがでしょう。
勘弁してください。

28.いちばん嫌いな花はなんですか。
好きなのはコスモスです。

29.子供は何人ほしい?
いらんよ。

30.あなたの友だちが「自分は北京原人だ」と言い張ったらどうしますか。
ニコニコする。

31.オードリー・ヘップバーンは好きですか。
嫌いじゃない。

32.タイフーン(=台風)の語源って中国語・ギリシア語どちらだと思いますか。
ギリシア語。

33.いま、一番最初に思いつく魚はなんですか。
トビ魚。

34.N極とS極、どっちが好き?
N極。青が好き。

35.ブルターニュ半島についてひとこと。
海軍学校ー!

36.アニメで一番好きな脇役を教えてください。
アスランは脇役なんでしょうか。

37.1日何時間くらい独り言を言いますか。
口には出さない。脳内は計りきれない。

38.拷問で一番苦手なのは?
それはする方なのか、それともされる方なのか。

39.霊感はいいほうですか。
よくない。むしろ、これはあるか無いかってことか。

40.最近、気色悪いと感じたものは?
記憶に無い。平和。

41.こんにゃくに対して憎しみを感じるのはどんなとき?
お箸で掴めなかった時。とかいう回答を予期しているのか。

42.黒ゴマ派?それとも白ゴマ派?
黒ゴマ派。

43.誰かの受け売りをしてください。
「今は方法を選んでいる時ではない」

44.ノアの箱舟のなかで肉食動物に食われて絶滅した動物は何種類くらいだと思いますか。
弱い方から3分の2種類。

45.あなたのファンの名前をあげてください。
誰か私に愛の手を。

46.好きだけど恥ずかしくて言えないセリフはなんですか。
○○○○あいしてる。本気の時は極めて言えない。察して。

47.昆布茶好き?
あったら飲む程度に好き。

48.中1のときの担任の先生のいいところは?
己のクラスを放置しなかった。

49.足首に自信あります?
ない。

50.理想の離婚相手はどんな人ですか。
慰謝料をケチらない人。

51.シダ植物は好き?
好き。強く生きろ。

52.ある日あなたが目覚めると、紫キャベツになっていました。そのときどう思いますか。
既にどうも思えない状態にある。

53.普通のキャベツだったらどうですか?
同上。

54. 嫌いな作家を一人あげてください。
いない。出会ってないだけかもしれない。

55.最近、航海したことはありますか。
誤植ですか。

56.何かえげつないことを言ってください。
ばーかばーか(軽) 盛り上がってないから出ない。

57.「三色□順」の□に正しい漢字を入れなさい。
同。

58.メグミルクが雪印だと知っていましたか。
名前変えたくなるときもあるよね。

59.生きるとはどういうことでしょう。
死への軌跡を描くこと。

60.自分は救世主であると思う?
救世主でもなければ破壊神でもない凡人です。

61.もし明日地球が滅亡するとしたら、何をしたくないですか。
取り乱したくない。

62.これは王道だ、と思うものはありますか。
博多とんこつラーメン。

63.組織を裏切ったことはありますか。
無いです。「お前、明智だろ…!」と言われたことはあります。

64.貝とお豆、選ぶならどちら?
お豆。

65.生物兵器には弱いほうですか。
耐性がないので弱いと思う。

66.ドラムはお好きですか。
キーボードの方が好きです。

67.今のお気持ちは。
けだるい。

68.この世で最も大事な壁って何でしょう?
ATフィールド。

69.邪馬台国って結局どこにあったと思いますか。
見つからないといいな。

70.パジャマにはこだわりますか。
ジャージでいいんじゃない。

71.龍と竜、どちらがすきですか。
龍。

72.原作を読んで、アニメやドラマのほうがよかった、と思うことはよくありますか。
ない。「好みだった」ならたぶん半分くらいは。

73.うにゃあ?
にゃあ?

74.どうしても好きになれないおでんの具は?
牛スジ。濃い上に、鍋からサルベージする際に串から落下する。

75.自分は好きですか?
好きです。

76.そんな自分を自惚れだと思いますか?
全然。

77.なんで泣くの?
涙腺が緩んだから。

78.例の件、どうなりました?
片付きました。

79.三角フラスコとメスシリンダー、どっちが好み?
三角フラスコは雰囲気が好き。メスシリンダーは語感が好き。つまり選べない。

80.「もけらもけら」は好きですか?
好きです。

81.トイレットペーパーは右巻き派?左巻き派?
左巻き派。

82.あなたにとってカナブンとは何でしょう。
昆虫。

83.私の願い事をひとつだけ叶えてくれるとしたら何?
とりあえず願いを箇条書きしてみてください。

84.預金通帳よりも大事な人って何人いますか。
無限大。通帳が無くてもカードがあるもの。

85.愛されてますか?
愛されてるといいな。

86.今一番ほしいシールは?
いねむりシール。

87.自分を電化製品に例えると?
ビデオ。

88.屁理屈をひとつどうぞ。
もう十分だと思います。

89.絶滅危惧種の中で何が一番嫌いですか。
好きなのはイリオモテヤマネコ。

90.好きなキャプテンは?
ジュール隊長。

91.なにがあなたをそうさせるの?
惰性。

92.いますぐ何か挫折しなければいけないとしたら何にしますか。
チャリでできるだけ白線の上を走ること。

93.山形県民にあるまじき行為とは?
好きにやっておくれ。

94.関節技に対する熱い思いを聞かせてください。
脱臼はもう結構ですので。

95.めぐらせてみたい妄想は?
希望形はありえない。自動妄想。

96.一番好きな誤変換はなんですか。
吉良様。

97.ドイツに人工衛星が落下したらどうします?
動向を見守る。

98.もう一度人生をやり直せるとしたら、食べたい料理はある?
ないことが望ましい。

99.凡才を定義してください。
「平凡な才能」を簡略化して表記したもの。

百.最後に、無関係の他人に対してひとこと。
風邪ひくな。



質問はコチラからお借りしました。ありがとうございました。
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |





▼ 30.刹那の夢

「真実のオーブ」はカガリと共に移動します。

キラが静かに、しかし着実に話の本筋を進め、幻水の主人公の如く自己の周りをさり気に構築し、戦力の増強を図っている周囲で、シンとアスランが軽く踊っているように見えました。
というわけで、トダカ一佐の「既に無い命と思うなら、想いを同じくするものを集めてAAへ行け」という集団洗脳の威力は絶大だった。思い切りその気になって「命令に背いてごめん、今まで敵的行動でごめん」と国の防衛ほったらかして、とりあえずAA…というか、カガリ…でもなく、見た感じキラ様に忠誠を誓いにくるオーブ御一行。まぁでもデス種世界ではAAが正義の代名詞のようなので、結果的に良かったなぁということになるのではないでしょうか、この先。オーブはこれからキラinフリーダムの加護を受けるということで…(無茶)


で、キラ様は、遂に大々的に己の口から「実際、僕も何をすべきかわからないんだよね」と明言し、よって今までの行動は「とりあえず、目の前のことだけ見つめて、情で強大な力を振りかざしました」と暗に言ったことになるのですが、にも関わらず、発言するその挙動があまりに堂々とし過ぎていたので、誰一人として突っ込むどころか少しも疑う素振りを見せず、とりあえず「これは何かすごい!すごい人だ!」と感激してしまうオーブ兵。先週まで打算に塗れた黒い俗世(「現実」)を体験しっぱなしだったので、反作用で余計「理想」という綺麗な言葉に目がくらんでいたのかもしれないですね、仕方ないですね。後光がまぶしい。でも、「様」はできれば妄想の中だけでお願いしたい。そこは形にして欲しいところじゃないから…!(震)

キラ「僕達は多分皆、きっとプラントも地球も幸せに暮らせる世界が欲しいだけなんです。だから、あの、皆さんもそうだって言うんでしたら、あの…
ああー、「様」付けられながら、そんな今更かわいこぶられても駄目だからー。一同の敬礼に驚いてみたりしても駄目だからー。…というか、これは知らず知らずの内に強大なカリスマを発揮しているということですか。とにかく、ラクス理想平和教の幹部が立派に育ったなぁと感慨深かったです。
①想い=極めて大々的に誰も否定しない(否定すると白い眼で見られるような)理想を叫ぶ。
②想いを実現するための具体的ビジョン=そんなものはない(が、理想で感動させて、ないことに気付かせない)
③想いを実現するための力の行使=良くないことだと匂わせて票を集め、その実、否定も肯定もしない。
キラ様の演説は完璧でした(脱帽)…すみません。


そんで、少しもアスランのことを思い出さない(カガリも)徹底ぶりも素敵だった。己が海に放り出したことも最早忘却の彼方かもしれない。
てゆうか、アスランさんは、ミネルバ内でも暗過ぎて闇に同化しており誰にも見えなかったのか何なのか忘却され気味のようだった…(萌)本人の方から気遣う人々を跳ね除けて部屋に篭る「ほっといてくれ」流れどころか、散々放置プレイだった。すげー。ルナマリアが触れるまで誰も思い出さなかったよ。アスランはルナの見舞いくらい行った方がいいよ。大事にしようよ!

しかも、
ルナ「アスランは?」
シン「部屋でドーンと落ち込んでんじゃないの…あんま強くないよね、あの人。だから俺が守らなきゃ」
単純なシンたんに極めて単純化されて単純に見抜かれてるアスラン。
てゆうか、幻聴が聞こえた。ヤバかった。単純でも行動が想像できるってことは、結構見てたんじゃないですか。しかも、もっとザクザクグサグサ刺すかと思いきや、思いの他キツくなかった。

シン「アンタだって地球軍と戦うためにザフト軍に戻ってきたんでしょ!だったらもっと、しっかりしてくださいよ
「いい加減にしてくださいよ、ほんと迷惑~」とか「むしろ足手まといだから出て来ないでくださいよね!」とか「アンタが俺に指示する権利はない」とか「態度ばっかり偉そうで結局何もしてないよね、アンタ」とか、そういう期待感ゼロの捨て台詞じゃなかった。「しっかりしてくださいよ」ってちゃんとやればもっとできますよねという期待を前提に発せられる系統の言葉ではないか。しかも、アスランの事情を慮るかのごとき優しささえ見えるよ…!(震)

更に、
アスラン「自分だけで勝手な判断をするな。力を持つものならその力を自覚しろ!」(17話)
シン「じゃあ逃げ回ってばかりいないで指示してくださいよ。そもそも、俺は力を自覚した上で、自分が使うべきだと思うものに使っているんですから。何か間違ってるんだったら、間違っていることを力と言葉で示してくださいよ。大体、勝手な理屈と正義で力を振るえば、それは只の破壊者だーとか、俺達は軍の任務で行くんだろうーとか言ってましたけど、一番任務に忠実でないのはアナタじゃないですか…!もう!アンタは何故ベストを尽くさないのかー!」
…状態で、シン的には相当腹立たしいと思われる状況において。…いやー、やっぱシンを軽くあしらっている感覚のあの頃のアスランは偽者だったんだなぁ…(違)
まぁ、ヘタレだろうと所構わず回想に陥ろうと上官には変わりない上に、こないだの戦闘中、フリーダムにまとわり付いて意図してなくても結果的に暴走するシンを間接的にフォローしていたことを算定すると、シンたんのセリフを発する態度は問題(キラのように超然と落ち着いてやれというのも酷だろうが)だけど、言ってることは的外れではないし、これ以上回想に埋もれさせないためにも必要だったと思う。
というか、むしろ的を鋳抜き過ぎて、突然確信突かれて面食らった(デス種でよく見るパターン)アスランが大層シンアスだった。もうアスランはシンたんに守ってもらうといいよ(ニコニコ)←微妙に本気。いや、アスラン的には不服だろうけどさ、放置が辛くて必死でシンに「とにかく俺とコミュニケートしてくれー、何か言ってくれー」と縋り付いてる辺り(ぶっちゃけMっ気さえ感じる、ごめんアスラン)とんだ受だった。うるうるしてシンの背中を見つめるアスランは押し倒さなきゃ嘘だろ(まて)
…ごめん、何か私、全体的に違うものを見ていたかもしれない。夢が増幅してる。


あと、
アスラン「勝手な理屈と正義で力を振るえば、それは只の破壊者だ」
それ、AAの中の人にも言ってやって…(極めて無駄だろうけど)
そもそも何処まで相対化・一般化されれば「勝手」でなくなるのかわからんもんな。


でも「勝手」なのかどうなのかは脇に置くとしても、キラの行為は正義感と倫理観の皮を被っているけど、突き詰めると一個人の想いで、これはシンと共通してんじゃないかなと思う。
キラ:戦争良くないけど、カガリが泣いてるのは嫌だから手を出す。
シン:連合ムカつくけど、ステラが死ぬのは避けたいから返す。
【優先度】
自分の守りたいヒットゾーンに入った人>>>>>>>>>世界平和(任務)
まぁ、幸せは小さなところからだよな。
それでいて、キラは完全に正しく、シンは可哀相な描かれ方をするからデス種は不条理だ。てゆうかむしろデス種は意識的にこの世の不条理を表現しようとしているのか…!(そんな馬鹿な)
…まぁそんなわけで、周りの人々を叩き起こしながらステラを返還しに行くシンたんですが、私の中ではそのイベントは脳内終了していたので、あとはもうその行為をやらかしてる内に、如何に面白いことをするかのみを期待…していたんですが、不覚にもキュンときた。
しかし、、やっぱへっぴり腰で診察台ごとガラガラ盛大に音を立てて夜警さんに見つかり、そんなんじゃ見つかるとわかりきっておろうに発見されて素でビビリ、でも何故か警備兵の後ろから一緒に現れたレイ(何やってんですか、イケナイ想像をして良いですか)にスーパー格闘技で助けられ、危篤状態の女の子を姫抱きしたまま「ちょっと我慢して」とコアスプレンダーで大回転をキめ、意味もなく合体して隠密行動中に無駄に目立ち、明らかに怪しい仮面のおじさんを全く怪しむこともせずステラを渡し惜しみながら渡し、怪しいおじさんが見ている前で憚りもせずステラステラと連呼しながら純粋ラブを演じ、走って帰って隠れて制服の袖で涙と鼻水を拭うという、吃驚するほどダイナミックに暴走する青春。シンの行動に巻き込まれた皆さん、本当にお疲れ様でした(合掌)
つーか、恥ずかしくて死ぬ…!(苦)アアーシンステはいいね。むしろステラの位置がアスランだったら死んでたところだった…と妄想して溜息ついた。そんなことはあり得ませんから。


つーか、何時の間にかシンたん、キャラ立ちしてたみたいで良かったね。
ピュアピュアで増長で感情の振幅は激しく単純単細胞、でも友達は大切にし、更に己が守ると決めた者は何よりも優先し、極めて大切にする情に厚いシンたん。
って、え…もしかしてキャラ確定したの今週?…とか思ってても来週また新しいカードが切られるかもしれないから油断大敵。
シン「死なせたくないから返すんだ、だから約束してくれ。決して戦争とかMSとかそんな死ぬようなこととは絶対遠い、優しくて暖かい世界へ彼女を返して!」(←恥ずかしさの極み、ごめんシン)
ネオ「約束、するよ…全部終わったらね」


来週のシン「オトナって汚い!(泣)」


そういや、ネオはフラーガなのどうなのというのは、実際どうなんですか。そろそろお願いしますよ。「俺は約束は守る」(デス種)と「戻ってくるって言ったじゃない!(泣)」(=約束)は微妙に連動しているようなしていないような。まぁいいや。


で、そんなこんなでシンたんは本日、また一歩ラスボスへの道を進んでしまったような気がするんですが、誰かシンを諭す役割をしない限りこのまま進んでしまいそうな予感。諭せそうなのは、今のところシンたんが飛び出すにしても確実に兆候はあったのに自分のことでイッパイイッパイで気付かなかったヘタレなアスランさんしか居ないんですが。ということは、シンを改心成長させるには、今あの深海の淵にいるアスランのテンションを上げるところから入らないと駄目だから、ラクスかキラかジュール隊かその辺をアスランにぶつけて、その後2、3週浮上に必要でしかも場所移動が要るのかもしれない間に合わない。もう面倒だからジュール隊長をミネルバに投下してやって、むしろ脚本に冲方氏を投下してやって…!(もう遅いわ)ファフナーは北極に向かったけど、デス種は北極自体が動いてる気がする。


そういや、今更ですが、先々週の大惨事の場面はどんな収拾の付き方したんですか。OPを越えたらさり気無くあっさり場面がミネルバ艦内に戻ってたけど。ユウナはどこにポイしてきたの?(そんな可哀相なこと言うな)
AAが何事もなかったかのように煙を背に飛び立ち、連合が撤退し始め、シンが取り押さえられ完結ですか。


アスランはとりあえず、そろそろ議長とミーアについて調べた方がいいと思う。キラにおこられる…
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |





▼ 拍手レス

●拍手レス
>5/4 16時「いつも種デス感想で心を洗わせて(笑)いただいております」さん
こんばんわ、レス遅れましてスミマセン!この間は非常にタイムリーな間隔でコメントありがとうございました!燃料が充填されました(元気)
本編、アスランは何をしているのか…!というか、アスランをどうしたいのか…!という感じですよね。とりあえず、無事波間から拾われたようで一安心しました。

心が洗われ……私も突いてスッキリしている節があるので、一緒に漂白されてくださって本望です(笑)


>5/6 香澄さん。
香澄さーん、こんばんはvDグレ(というか、神田)が私の心を侵食していきます。
単行本談話室のアレン爽やかに黒かったですよ(ブルブル)あの子、ニコニコ無邪気を装いながら敬語でアレコレ刺してました。神田は一行で六幻が恋人だということにされました…でも、あながち間違っていないような気もします(笑)というか、そんな扱いを受ける神田にたいそう萌えました…(正直)いいですよね、Dグレ。
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |





▼ 診断で遊んでみた

細木数子の六星占術
ルーツ:起点は中国(ということでいいのだろうか)
診断タイプ:生年月日記入型(生まれ持った性質)

◆結果
水星人+
性格[財運抜群、だがクールな利己主義者]
恋愛・セックス[主導権を握って「攻め」に徹する]
結婚・家庭[家庭に恵まれぬ孤独者]
才能・進路・適正[芸能界、事業主で成功する]

→結果詳細

■詳細から抜粋
①非常に利己的でクール。それでいて、生まれつき華やかでソフトなムード。
②他人は他人、自分は自分と、割り切って行動するため、他人からは、自分勝手で独善的な人間と思われやすい傾向があるが、なんと思われようとそれを意に介さない。
③昔から水星人はセックスが好きで、たいていの場合とても強い。
④自分が受身になって、相手にもてあそばれるというのは水星人のもっとも好まないところなので、男女とも、ベッド上の主導権を自分が握って、相手を攻めるときにその真価を発揮することが多い。
⑤水星人に与えられているのは、そもそも「孤独な世界」です。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

山手線占い
ルーツ:「宿曜占星術」「紫微斗数占星術」(中国・インド)
診断タイプ:生年月日記入型(生まれ持った性質)

◆結果
浜松町
クールな顔して、心は思いっきりパンピー(死語・・・)気分
(土曜グループ)
天性の気品と威厳で我が道を行く貴族型。地道な努力よりも、無邪気な直感に頼りがち。

→結果詳細

■詳細から抜粋
①物腰は素朴だが、どこか威圧的に見える官僚的な人。知性派でどこかアクが強く、プライドも高い。
⑥興味があると猛烈なエネルギーを発揮するが、やる気がないとシラケっぱなし。
③秘められた欲望が人一倍強く、実際セックスには目がない。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

性格テストMBTI【私家訳版】loveless zeroさんのサイトより
ルーツ:ユングのタイプ論
診断タイプ:質問回答型(現在の自己による判断)

◆結果
あなたのタイプ: INTJ(戦略家/合理主義者系)
Introverted:内向(44%) - Intuitive:直感(69%) - Thinking:思考(75%) - Judging:決断(22%)
(%が大きいほどその度合いが強いことを意味します)

→結果詳細

■詳細から抜粋
⑥考えるのはあくまでも自分の楽しみであって、組織のためではない。
⑤一人きり、あるいは優秀な数名の同僚と仕事をするのを好む。
②自分の内面の世界に埋没していると居心地がいいので、他人の感情には鈍感だ。
②目的に向かって突き進むので、ガンコで強情と言われやすい。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

タイプ別性格判断
ルーツ:ユングのタイプ論
診断タイプ:質問回答型(現在の自己による判断)

◆結果
INTJ型(一個上と同系の診断なので同じ結果で妥当)


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

念能力判定
ルーツ:ハンターハンター(笑)
診断タイプ:質問回答型(現在の自己による判断)

◆結果
香月さんは  強化系:88 point
         変化系:134 point
         放出系:133 pointt
         具現化系:143 point
         操作系:229 point
         特質系:233 point

特質系 ⇒ 個人主義者 カリスマ性あり
特質系のあなたは、カリスマ性を持ち合わせた支配者タイプです。
思考力・行動力を共に持ち合わせているので、あなたの下につく部下は多いようです。(後輩に好かれる)
逆に人の下につくのは苦手ですが、たまには下にも目をやりアドバイスを聞き入れてみるのが、吉です。

■結果から抜粋
④人の下につくのは苦手


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

そんなこんなで、①~⑥は別結果のうち似たようなのに割り振ってみた。略すと

①見かけと中味のギャップ
②個人主義・利己主義
(⑤一人にしてくれ ⑥あくまで己のために)
③欲深くてすんません
④主導権を握りたい

こんなかんじ。まだあるけどタイムオーバーしそうなので軽く。もっと綺麗に分けられそうな気がする。
とりあえず、生年月日記入型の診断結果と質問回答型の診断結果を合わせて「合理主義・利己主義・個人主義」で超集約できることに驚いてみた。


それで、そんな結果に思い当たる節があるのかどうかなのですが、
そもそもいままで上に書いてきたこと自体が、

アレコレ関連性を求めたいN(直感)型が、I(内向)型らしく一人で黙々と考え、T(思考)型のためウッカリ分類し始め、J(決断)型指向で自分ルールでも何でも何かしら結論付けたくて仕方がなくなっているが、まだ改善の余地がありそうというか、全然うすらぼんやりしてる上に、逆に不適合箇所探しも出来そうーとか思って悶々としている様子。

を表している気がしないでもない。

直訳後の「合理主義・利己主義・個人主義」は…違うと言えない…
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |





▼ 29.FATES

空気読まない総集編ターン最高。

先週何かを使い果たしたんだろうな。
体育やる気だったのに、直前で急ブレーキかけて倫理の授業に変更され、「私、今そんな気分じゃないんだけどなー…」と思いつつぼんやり聞いてたら突発変更授業の癖に(偏見)何か大事な局面に差し掛かり、聞かざるを得なくなる苦しい状態に陥った。…まぁ、これは一週間前からわかっていた事態なわけですが、アスランはどうなったかね。誰が拾ったのかね。うらやましい(本気)気持ちを切り替えてください。


というわけで、多分総集編だったわけですが、いつもだったら回想者が己の脳内に無いものを回想する超練成回想スゲー!議長スゲー!とか言うところですが、もう、既にそんなんスタンダードになってしまった。デス種的に普通ですから。むしろ議長だから、興信所使ったり、ハッカー使ったりで過去のキララクもアスラクも数々の痴情のもつれももう完璧把握ですよね。権力の前には、個人のプライバシーも何もあったもんじゃないね(ニコニコ)
でも、それとは別に過去の隊長とちまいレイたんと己をまさに今、目前にいるかのように亡霊創造し(アスランも押してみたかっただろうあのスイッチは、歌スイッチだと思います)、過去の場を完璧に脳内再生できるその能力はすばらしいと思いました、議長。どんだけ記憶力があるのか。むしろあの暗い部屋の中、一人でどんだけその場面を繰り返し回想してたのか。


あなたは、どんだけタリアに未練タラタラなのか。


私は、議長を買いかぶり過ぎていたなぁと思いました。なんだー結構普通なんだね議長もさ(肩ポン)…っていうのはちょっと馴れ馴れし過ぎてレイに撃たれそうですが、議長はもっとこう、超客観的で主観を廃した視点に基づく極めて万民のための壮大な計画を実行しようとしているのかと思ってたからつい…。
キラは超個人的優先順位が根幹にあるその延長線上での世界平和思想だけど、議長は超個人的理由に端を発する己が正しいと思う世界構築思想だよ。そんな超個人的理由の隠された思想に右往左往させられるアスランだよ。最高だよ(泣笑)
個人的理由があること自体は悪いわけじゃない(むしろ普通だと思う)んだけど、そこまで見えずに、全部真面目に綺麗なところだけ受け取って悶々と悩んでしまうアスランがいい。そんな純粋なアスランを育ててくれたすべての環境にありがとう! (ハァ!?)


14歳アスランヤバかった。ほっぺがやわらかそうでヤバかった。フニフニ
この坊ちゃんは、婚約者を前にして、「ちゃんとしなきゃ」(緊張)とか「僕がリードしなきゃ」(緊張)とか思ってるんだよ。信じられないかわいい。と、同時に軍で大分揉まれた故、今のアスランが居るんだろうなぁと何か感慨深かった。潔癖・、真面目・天然レベルはデフォルト値で高そうなので、軍でイザークがつんつんしている内に負けず嫌い・頑固レベルが伸びてすばらしいハーモニーを演出なのではないかと思う。ありがとうイザーク。今日の総集編は、私的にこの2秒に集約されるといっても過言ではないよ。


とは言っても、やっぱり無視できない議長の呟き録ですよ。
しかし、議長と隊長の会話は、遠まわしな疑問に遠まわしで応答するという、何が疑問なのかも応答が的を得て回答に為り得てるんだかどうなんだかも、疑問符が飛びまくるんですが一体どうしろというのか。これは大事な授業なのかどうなのか。テストに出るのかどうなのかー!という感じで、そもそもが滑りながら会話している(実は会話として成り立ってない)ということもあり得るけど、何しろお話しているのが議長と隊長なので全てに一貫した深い意味があるんだと思いたい。でなければ、この世界、何を信じて良いのかわからない。


■議長
運命とは既に決まったものなのか。全く接点がなかったキラとラクス(ラクスに至っては婚約者まで居たのに)が出会ってしまった、それは運命ではないか。運命が定められたものだとするならば、人は従うしかない。しかし、それならば人が己の願いを持ち、足掻きながらも生きることに意味はあるのか。クルーゼは、人の定めを肯定しながらも、願うことは無意味ではないと言った。その上で、己の願いの先に何も無いことを確かめると。しかし、彼自身の生き方も私には運命に抗うもののように見えた。
別問題として、我々は己の願いが叶わないと、そう知ってしまった時にどうすればいいのか。クルーゼは我々は終わりまで選択肢を選ぶのみと言ったが、そもそも自由に選べる選択肢など提示されているのか。我々はどの選択肢を選ぶかさえも初めから運命によって決定付けられているのではないか。
運命とは誰が決めたものなのか。我々は、自らの力でもって運命の頸木を逃れ、選ぶことのできない選択肢を選ぶ(=救い)ことはできないのか。
できないのならば、
①最初から望む運命を実現できるような遺伝子を持って生まれてくれば良いのだ。(=コーディ推奨派)
②運命とはそれほど絶対的なものなのだ、だから遺伝子を弄ることは禁忌だったのだ。(=ロゴス擁護派)
(※ 議長が「人の定め=遺伝子」の思考の人だったと仮定。↓も仮定しながら進む)


■議長@準直訳
キラとラクスは、何故結ばれたのか。「人の定め=遺伝子」だと考えると、ラクスの相手はアスランだ。そうでなければ、私が何故婚姻統制という形式的理由でタリアと結ばれることが出来なかったのか説明がつかないではないか。
クルーゼは我々は選択肢を選び辿ると言ったが、タリアと別れる選択肢を私は選んだのか…いいや、私は自分で選んでなどいない。選べなかったのだ。遺伝子型で子供が出来やすい者同士が結ばれることのできる者達なのだ。私には初めから望む未来への選択肢などなかったのだ。遺伝子型の会わない私とタリアは最初から、生まれた時から結ばれることなどできないと決まっていたのだ。(とでも思わないとやっていられないではないか)
生まれ持った運命(遺伝子)は変えられるものではない。
ではどうすればよかったのか、
①既に運命の中にある私に限って言えば、もうタリアと身体だけの関係でも仕方ない(未練タラタラだが)しかし、これからの子どもたちにはこんな思いをさせぬよう、より一層遺伝子研究に精を出そう。あ、あと婚姻統制とかなくなればいいかも。(=改革コーディ世界推奨派)
②人が最初から遺伝子など弄らなければ、私はタリアと結ばれていたかもしれない、やっぱ遺伝子弄るの反則。(無茶だけど頭湧いてたらあり得る)(=ロゴス擁護派)


■議長@超直訳
正直、キラとラクス羨ましい。そして奴らのことを考えると何だかモヤモヤする。

もしかしたら、「キラとラクスが一緒に居るのは遺伝子型からみて運命的に正しくないから正したい」とかいう思考の極地まで到達して消したくなってるのかもしれない(そこまで…!)いや、もう少し軽いのだと、運命から外れてるように見える二人は不確定分子だから何となく消しときたいとか…。


と、もりもり書いてみたものの真相はちっともわからないよ議長。仮定の連続。特に最後のセリフが広大な意味を含有しすぎで大変なことに。本題はロゴスになるんじゃなかったの?何で運命がどうのの話になってんのー!と、思ってここぞとばかりに結論にロゴスくっつけてみたけど。でも、上にも書いたけど、とりあえず議長の脳内はタリアでイッパイだということだけは確かなんだろうと思う。議長、ガンバ!…と、急に微妙にヘタレ弱い面を見せられて、どんどんちっさなキャラになっていく議長をそれでいいのかデス種よ…と見つめると同時に、何か起こった際に「議長も議長なりに大変だったんだよね」と今後許してしまいそうな私が居る。 orz ああ、立ったり座ったり挙動不審な議長もよかったよ。振った直後に目の前で他の男とラブラブで去るタリアはやり過ぎだよね。ある意味トラウマか。っていうか、婚姻統制で結ばれて上手くいくのかどうなのか。…え、だからその結果、艦長とかになってんの?


あと、前種のラストの隊長は昇華でなく「永遠に彷徨うがいいさーハハハー」と捻くれたまま逝ったんだなぁとしみじみと思った。そういう隊長の怨念がデス種の世界に渦巻いていて、今、事態が極めて深刻化しているかもしれない(馬鹿な)
成仏してください…


もう、議長と隊長で仲良くレイを育てていればよかったんじゃないかしら。
あのちょこちょこ顔を出しては私の視界を奪っていくちまいレイたんには一体どんな意味があったんだろうか。無駄に萌えた。何だったんだろう…。そんで、無言で頭を撫でる隊長を見ながら…レイが無口に育ったのは、レイを育てている議長と隊長が冷静過ぎたんじゃないかと。日常の中で(むしろあの人たちに日常を感じないが)本人達が感情の起伏をあんまり見せなかったんじゃないかなー。その上、レイの心情を察するのも対応するのも落ち度無く早く、可愛がりはしたので、議長と隊長にはユルユル状態に。


というわけで、アスランは常に責められキャラだったんだなーと感慨深かった回顧集、シンの話が全然出ないわけですが、シンたん出てないから出しようがないという惨事だよ。あの子、只の後悔係だった…(哀)つーか、この総集編自体、キララクから始まりキララクで終わったキララクメモリアルだったので、もうシンからデス種主人公権をキラに分権(どころか全権委任)して行こうという、したたか且つ大々的な試みなんじゃないかと思った。議長ったらキララク絡めないと己の過去を語れないみたいだったしな…面識ないのによくぞここまで…。


で、予告の暗い人影はアスランさんですか。
ぶっちゃけ今の時点で既に不憫で萌え死にそう…よ…。
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |





▼ Dグレ4巻

連休最終日は微熱で寝たり起きたりしている内に過ぎていきました。こんなもんだよ。
そもそも、昨日から頭頂葉が痛かったんだけど、大丈夫だと自分を騙してDグレ買いに本屋に走ったりしたもんな。


で、Dグレ4巻なんですが、カバー折り返しで手が止まってしまった

「3巻に載ってた写真は担当氏であって、自分ではないです」(簡略)

「……!?」違和感が噴出。

作者が出てこようと何だろうとどうでもいいと思うので、3感ではフーン…むしろ神田!神田をくれ!とスルーしていたのですが、ここに来てむしろ、「ね、アレは私だと言う事にしておいていいから!」と慌てる担当氏の姿が脳裏に浮かんでしまって脳内麻薬が出てしまいました。おそらく無駄に言い訳めいて聞こえた所為だと推察されます。

あと、この間、ジャンプの最近のをヒョッコリ見たのですが、Dグレの煽り文は、冷静な文面の語尾に「!」や「!?」を付けることによってジャンプらしい熱さを出していたような…気が…いや、皆こんなもんなのかな…。あと、柱が非常に淡白だった気が…いや、皆こんなもんなのかな…。今になって何故あの時もっとあちこち真剣に読んでおかなかったのだろうかと思います。近年、漫画雑誌全然読まなくなってるもんなー。
で、更に、20号の作者の巻末コメント「部屋が汚いから担当にゴミ呼ばわりされる」=単純に考えると、担当の部屋は綺麗なわけです。しっかり者です。(忙し過ぎてあまり家に帰ってないからという理由もあり得ますが)。そして「ゴミ」発言。半分冗談だとしても、生身の人間に対しての容赦なく、しかし的確で洒落の利いた力強いご意見です。

そんなわけで、上記から担当氏はどちらかと言うとクールな人間なんじゃないかと。

そうであると仮定して、そんな人間が、衆目に晒されるか否かは別としても、わざわざ白衣着て帽子を被り、カップ片手にポーズをとってくれるのかという話です。
まぁ、人間色々なので、全く無いとは言い切れませんが。

というわけで、コナンに怒られそうな仮定の嵐ですが、今でも私はアレは白衣でノリノリの作者本人なのではないかと思っています。
ジャンプが読みたくなってまいりました。



で、談話室のアレンがあちこち目に見えて黒いんですが…ニコニコ(むしろ誰の脳内アレンかと思ったら公式だったよ…!の感覚)

Q.ミニスカってどうですか。
アレン「男はみんなミニスカートが好きです。でも寒くないのかなって思うときはあります」(4巻p.156)

見えやすくは無いけど、一番黒いのはこれだと思った。
自分に嘘は付かずに直球を避けるための意見の相対化、及び、前文をフォローする別角度からの一見無邪気でさり気無く、しかし、あざとい思いやり。黒…!
……ごめん、私がどうかしてるだけかもしれない。


で、アレンに適当な扱いを受ける神田は、萌フィルターを通してみると愛がイッパイに見えるわけですが、その実、これ書いた人(誰ですか?)が神田のことをどう思ってるんだかはよくわかりません。

●愛がある
 ①愛の裏返しで適当に扱われている
 ②適当な扱いを受ける神田に皆で萌えよう!と誘っている

●愛がない
 ①愛が無いので適当に扱われている
 ②適当な扱いを受ける神田は多分萌えるだろう。と狙っている


萌?……これ少年ジャンプ連載だよね?



まぁ実際は面白ければ何でもいいんだと思います。
あと、なんかさ、愛があっても無くてもいい所を突いてくるDグレは、アニメ化まで行きそうな予感がする。



そんで、種サイトでいきなりDグレって何なんだよという感じなので、少し説明すると、
黒い方のニコル(アレン)が、イザーク(神田)に対して、種公式がディアッカに対して行なうような扱い(4巻の談話室に限る)をしている話です。
と思っているのは私だけかもしれません(つまり説明になってない)
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |





▼ アレン




やばいねむい
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |





▼ 28.残る命 散る命

ユウナ「私、シンを倒します。絶対に倒します」
…シンってほんとにラスボスになるんですか。

タリア「転進してももう一方に追い込まれる。下がれない、突破するしか!」
えーせめて飛んでください。シンが地球の引力を忘れてメイリンに荷物を渡したように、長いこと海上に浮かんでいたミネルバは飛び方を忘れてしまったのでしょうか。話し相手が居ないとボケは進行するばかりです。というわけで、そろそろこのロンリーな航海を続ける船に味方艦の一隻や二隻つけてあげてもよろしいのではないかと思われます、議長。次の戦闘でシンの怒り要素として海に沈められちまうのでしょうが…あー、じゃあ勿体無いからつけなくてよろしいですね。中の人も沈むために同行するとかまっぴらごめんだよね(爽)と、いうわけで議長の放置プレイの所為で多勢に取り囲まれつつも、自分の身は自分のみで守らなければならない状況に追い込まれたミネルバなのですが、

オクレ「おいおいおい寝ぼけてんのか、逃げてんじゃネーよ!」
アスラン「寝ぼけてなどいない!ちょっと考え事をしているだけだ!」

アウル「いい加減見飽きてんだよその顔~」
シン(ステラステラステラステラ)「あいつもやっぱり…」(ステラステラステラステラ)

守るのは、悶々としながらあいかわらず変形と回転を続けているアスラン・ザラさんと、忘れっぽい脳で一度しか会っていないアウルの境遇を察することのできるほどステラでイッパイイッパイのシン・アスカさんです。非常に心配…

オクレ「だから逃げんなってんだよ」
アスラン「…俺はやりたくないんだ!」
シン「雑魚!雑魚!雑魚!」タン・タン・タン!(マイペース)
アウル「そんなのと遊んでないで僕の相手もしろよ~」
タリア「あんたたち、艦を守りなさい!」

案の定です。
オクレにいやんとさり気にBLを繰り広げるアスラン・ザラさんと、目先の雑魚しか目に入らず、母艦を守ることなどたぶん全く頭にないシン・アスカさんと、そんなシンは放置して、16話で戦艦沈めた要領でさっさとミネルバに襲い掛かればよろしいと思うのですが、何故かやらないアウル・ニーダさんです。
そんな時、「めんどい!数で押せ!」「駄目です!慎重に行きます」という母艦ブリッジの口論は軽やかにスルーして踊る大走査線の青島よろしく、現場判断でさっさとミネルバに特攻を仕掛ける馬場一尉。ミネルバが危ない!
…だけど、大丈夫。
こういう時はピンチを見計らったかのように現れる主人公キラたんが何とかしてくれます。
……助けて、キラたん!(←都合いい)

ターン!

ほら、やっぱりね(緊張感ゼロ)…って今、どんな角度で撃ったの?ミネルバは大丈夫でしたか。甲板の上でビームが霧散したんですか、ギリギリでしたか。さすが新造艦は一味違う。むしろ、設置位置に風穴が開こうとも、馬場一尉を明確に映すメインカメラの強度最高。
っていうか、どちらかというと無敵艦に王手をかけた馬場一尉にエールを送ってしまったんですが。何故こんな気持ちになるのか。


シン「何でアンタはそんないいトコ取りを何時までもー!」パリーン!
シンたんもあまりの切なさに、実に16話もの時を経て種割れの奇跡で自由と一緒にShall we dance(華麗)長い道のりだった。
アスランは、密会までして(逆切れまでして)帰りなさいと諭した(怒鳴った)キラがひょっこり現れたので、結果的にミネルバを救ってくれた行動はスルーして、とりあえず掴みかかります。

アスラン「キラァ!帰れって言ったのにー!」
キラ「だって帰ったら捕まるんだもんー」
アスラン「今、オーブは警備が手薄なんだから、AAで制圧でもなんでもすればいいだろ!」
キラ「アスラン、それ悪者っぽい!そんなの主役のすることじゃないよ」
アスラン「今は手段を選んでいる時じゃないだろ…ってお前は主役じゃないはずだろ!」
キラ「それ、どこの議長の受け売り?」
アスラン「うっ…もう、いいだろ、とにかく下がれキラ、お前の力はただ戦場を混乱させるだけだ!正直、補正が付き過ぎだ!」
オクレ「なんだ、俺、放置か?お前らどんな関係だ!」
キラ「邪魔!」
オクレ「あー」ドボン。
アスラン「こらっ、キラ!」

シン「カメラァァァァァァ!」
ドガーン!

アスラン・キラ(…あいつ、やりやがった…!)

キラ「もう、アスランが止めるからー!」
アスラン「だって、お前が出てくるから!」

…お前ら他所でやれ。
つーか、なんかコレ大々的によく見知った例の恥ずかしい展開に戻ったんですが、またリピートするんですか。リピートした挙句に納得できる結論が用意されているんならいいのですが……なんかさー28話ですよ。無印の時は同展開が30話だったので、2話分しか違わないよ。その速度じゃ間に合わないって2年前に経けn…(黙)てゆうか、論題はロゴスじゃなかったのか。何処まで脱線するのか…うん、議長が何とかしてくれるって信じてる。キラを話の中央に巻き込んできたのは議長だけど、議長故、風呂敷を畳んでくれると信じてる。


キラ「アスラーン!いい加減、邪魔!」
アスラン「仕掛けて来ているのは、地球軍だ!じゃあお前達はミネルバに沈めと言うのか!」
キラ「正直そこまでは考えて無い!」
アスラン「えぇっ!?じゃあ、討ちたくないと言いながら何でお前は…!」
キラ「わかるけど、君の言うこともわかるけど、僕のことを考えてくれてるのは嬉しいけど…でも、カガリは今泣いているんだ!無視できない!」
アスラン「…だからってお前!この間からむしろ戦禍が拡大してるじゃないか!」
キラ「それは結果論に過ぎない!大儀のためには君は小さな犠牲は仕方ないって言うの?カガリは今、目の前の犠牲に対してあんなに悲しんでるのに!アスランのわからずやー!」
アスラン「だって何、お前そんなミニマムな思想っ…て、アァーー」

~ 『さようなら、セイバー』 ~

メイリン「ザフトの伝説のエース、アスラン・ザラのセイバーが…」
タリア「ヘッ!?何やってるの、あの子」
メイリン「アスランさんは戦闘開始以降、特に何もしていません、艦長!」

…だから他所でやれと。
で、あんだけ悶々と悩んだ挙句、決心して議長に貰ったMSが、キラの手元さえ見えない高速居合い抜きで、アッという間に木っ端みじん切りされて海の藻屑と消えたんですが…セイバーお前、逃げ足だけは速かったよな…(追悼)こうなってしまうと、あまり意味の無い運用方法をなされ続けた無様なセイバーに憐憫の情を向けてしまう。アスラン傷は付けないけど、壊す時は一撃だよな…せめて自爆させてあげたかった(ハァ?)てゆうか自爆するものとばかり思ってた。
自爆の選択肢を選ぶ余裕もなかったアスランは種の割り方をすっかり忘れてしまったのでしょうか。それとも、元々意識的に割れるコマンドは付いてなかったのかしら。転機に割るのもいいけど、同時に今割らずして何時割るのかとも思う。まぁ割れた状態で海に霧散したらキラ@自由に大々的に負けた言い訳をするための逃げ場がなくて困りますが…それでも、セイバーは大気圏内空中戦なら自由より上という設定と、アスランがおそらく不殺できずにてこずっていたカオスをキラが種割れ無しでさっさと叩き斬ったことに対しては言い逃れ仕様がありませんが。どうなってんの、何時の間にそんなに差が開いたの。迷いっておそろしいね、ハイネ。その上、アスランさんはキラに斬られるわけがないと甘く考えてたのかしら。…でも兎に角、よかったね、甘噛みしてもらえて…。
あと、落下するのはカガリだとばかり思っていたら、むしろアスランが落下して吃驚した。でも、大丈夫。きっとオクレにいやんのように華麗に水上スキーしながら着水したに決まっている…よし、アスランは上手く着水した!(脳内)拾わなきゃ…!
まぁ、ミネルバはフラーガんとこと違って救命艇を出す余力もなかったようなので、アスランはセイバー捨てて自力で泳いで帰って来るのもいいと思う。そして始まる「…ほっといてくれないか」状態。キラに斬られたこともだけど、MS戦で負けたこと自体、ものすごいショックだと思うんだけどなー。…ねぇ、ジュール隊長。凹むアスランをください。


インフィニットジャスティス、なんて舌を噛みそうな名前の機体に乗せる前に凹むアスランを存分にください。すげえよ、世界史の教科書と張るよ。ディオクレティアヌスとかコンスタンティヌスとかと張るよ。てゆうか、ナイトジャスティスじゃなかったの?「騎士正義」って極めてアスランらしい頭をかかえたくなる恥ずかしさが出ていて良かったと思うんだけどなー。議論が錯綜してるんだろうか。

「やっぱストライクフリーダムとインフィニットジャスティスにしよう」
「「エッ」」(一同)
「だって一度公式に出したのにですか」
「いや、でも待て、まだ放送では出してないから被害は最小限だ」
「そうだよ、ここで引いて後々までやっぱあっちのが良かったよねと引きずるのは馬鹿らしいな」
「最善を尽くすには今、変更するのがいいのでは」
「いや、でも、前の名前より今度のやつの方がほんとにいいって保障はなにも」
「だな、変えるにはもう少し慎重に議論した方がいいと思う」
「いや、変えるなら早く変えたがいいよ、あんま人の目に触れぬうちに」
「でもこの新しい名前、えらい長くないですか」
「どうせ略称が付くんだからいいだろ」
「でもなぁ、商標はこれだし…そもそもフリーダムとジャスティスっていう定型句からして長いんだよな」
「この際フリーダムとジャスティスに固執せずに別の名前考えた方がよくないか」
「ああ、そういう考え方もあるね」

「「……ハッ」」(一同)

「待って!何で新しい名前考えてんの…!名前をつける段階は過ぎてるよね」
「そうだよ、今は公式に出しちゃった名前を変えるか変えないかのレベルの話だ」
以下朝まで続く。

とかやってたらときめきますが。実際は鶴の一声なんだろうか。
あと、一部の媒体扱いされる公式を見てニコニコしてしまったんですが…公式サイト管理者に謝れ(ニコニコ)
…失礼しました。


で、更に、この先ザク貸してくださいと頭を下げるアスランや、やることなくて整備班に混じるアスランのフラグが立たないかと期待してる。後者は整備班的にはちょっとやりにくくて迷惑な予感。それに気付いて、気を使うアスラン「ここは俺にまかせてくれていい」。次の発進でOS立ち上げると喋るインパルス。切れるシン。
シン「…アスランさん、会話機能については百歩譲って今は良いとして、この赤いボタンは何ですか」
アスラン「それは、フェンリルだ。真壁司令の遺言なんだ…」
シン「誰ですかそれ、むしろフェンリルって何ですか、いい加減にしてください!僕だって怒りますよ!」
アスラン「そんなのいつもじゃないか」
適性はあると思うよ。<整備


で、キラたんの行動根拠は「カガリが泣いてるんだ!」ということなので、「カガリ>世界の平和」でよろしいか。一個人としてのこの考え方は全然アリだと思うよ。これで世の流れに逆らったりしたら天晴れだよ。でも、向かい風どころか、それがあの世界の公権力を得た正義の代名詞的描かれ方をするから疑問を感じるだけで。
カガリは涙によって発動するキラの無敵の力によって、足りない政治力を補完する流れになってるのがどうも。悪い人じゃないんだけどなーというか、いい人なんだけど、いい人過ぎて(かなりの確率で性善説論者だと思う)黒くてシビアな部分が見えないのかなとも思う。責任の無いところから理想だけ叫んでも誰も聞くわけないじゃない(でも聞きそうな人が居た)


トダカ「既に無い命と思うのなら、想いを同じくするものを集めてAAへ行け!それがいつかきっと道を開く!」
アマギ「トダカ一佐…ここにきて何故AAなのですか…国の防衛は…」

疑問が噴出しますが、種世界においてはそれで正解という不思議。


というわけで、以上、皆が挙動不審な言動を繰り広げる中、種割れで破壊神と化し、一人黙々と当初の目的どおり敵軍を破壊しまくる、状況を全く読ま(め)ないシンは、今日結構目立ってたんじゃないですか。やったネ!でも、目立ったと思ったらただの危ない子みたいになっているのはどうなのか。何故なのか。画面内に居る時に常に殲滅作戦中だったシンたんは、手加減コマンドなど付いていようはずもないので、画面外でもあの調子で破壊の限りを尽くしたのだと思います。
それでさ、いくらイッちゃった顔して刀を振り回してても敵の殲滅はまぁミネルバを守るため(という意識はないにしても)にも、戦場という場面からしても別に責められたことじゃないんですが……がー、ぶっちゃけ悪鬼のような形相で恩人をブッタ斬る主人公への演出は斬新過ぎる…お前、なんてことを…orz
……トダカさんは、トダカさんはなぁ、私の夢と憧れを詰め込んだおっさんだったんだぞー!空母の壊滅と遺言の内容はどうかと思うけどな。
…じゃなくて、インパルスの超モニターは、一体何のためについているというのか、よもやステラには気付いて真壁司令には気付かなかったとでも言うのではあるまいな。言うんだろうよー(爽)
振り下ろす瞬間に気付いて間に合わなくて叩き斬っちゃったわーん orz しばらく凹むシン。みたいなのを期待したんだけどなー。全然そんな素振りなかった(爽)アハハ…シンたんの改心フラグ地点がどんどん破棄されていくわよ。ここまでフォロー無しにやっておいて、今後いきなり「お前が一佐をー!」「えぇ!?…そんな…あの人が」みたいなシーンを捻じ込んでくるのもいきなり過ぎるので、無いような気がする。(でもやったりするのが種だったりする、と希望を残してみる)


で、皆が人徳者だった(多分)トダカに皆さんが敬礼を送る中、一人悪者演出のシンたんのすごい顔で締められちゃったんですが…来ました、映像と曲の不協和音。敬礼で締めとけばまだマシだった気がするんだけどなー何故こんな半端な位置に落としてくるのか。私、もしここで Life goes on 流して敬礼締めされたら沈むところだった気がする。使い分けもいいじゃない。


というわけで、果たしてシンは最終話で救われるのか。ぶっちゃけ今、最も優勢なのはクルーゼ隊長だと思うがどうなのか。
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |





▼ 3日なんですが

カラスの群れはアレから段々悪化し、朝昼問わず騒ぐようになってましたが、今週は何が起こったのか、主な生息域が一区画横にズレたみたいです。スヤスヤ。うん、一週間スパンくらいで均等に少しずつズレて行くのがいいと思うよ。スヤスヤ。
…スヤスヤ……ってゴロゴロ寝てたら連休なんて直ぐ終わっちゃうよねー。
というわけで、プロパイダさんにメールを止められる寸前なので(←払ったものとばかり思ってたら、今年から追加メール分だけ支払い方法が変わってた惨事)、二度目…面倒(自分の所為じゃないか)と思いつつも、郵便局に行こうと外に出たわけですが


(下)
| | ||木
| | ||木
C  中 ||木 広場
B  央 |柵木           __
↑ 線 ||木―――――――|民
A  | ||木 公園     ×|家
| | ||木           |
(上)

               
×は別に宝の隠し場所とかじゃないですよ。ちっちゃい頃に恥ずかしいタイムカプセルを埋めた場所とかでもない。

「わー、むっちゃいい天気~体力が吸い取られるようよー、恵みの雨はまだかしらーでも今降ったら困るー」
と、道路交通法に従いチャリで左端を走行していたら、A→Bの区間内でいきなり通り雨に遭いました。ザー。
ヒェッ!マジですか?でもえらい局地的過ぎだろー…ありえん…と、C地点で後ろを振り返ったら、黄色地に黒文字のハイコントラストで「消毒中」の巨大な看板を掲げた車とマスクしてホースを持ったおっさんが問題の地点に。


…消毒されちゃったよ、ママン!       orz


まぁ、ママンには「何で消毒とかやってる場面にあたるわけ?」と笑われましたが、そんなこと私にだってわかりませんよ。HA HA HA!いいもん、家でシャワー浴びたもん。わーい、サッパリ☆…って、おっちゃんが壮大にばら撒き過ぎなんだよ。おかしいよ、なんで公園の端から道路の反対車線まで届くんだよ。何ですかそのホースは消防用ですか。節水しろよ。4月の西日本は雨が少なかったんだぞ、まったくもう。昼間からシャワー浴びた人間が何を言う。だって必要だったんだもの(混乱)


で、郵便局には行ったんですよ、消毒されたままで、いいよそれくらいじゃ死なないよ。
そんで到着して、「5分とかからないだろうし、チャリたんカギ一個で大丈夫だよね」と思って盗難の難易度を上げる後輪用カギかけずに、カゴの中に放置してヒョイと行って用事を済ませて帰ってくるほんと5分くらいの間に、何故かカゴから出て路上に放置してある後輪用カギ。


…お前、何時から一人で動けるようになったんだ?


…なわけあるかい!あぶねー(ハァハァ)一命を取りとめました。


で、一命を取りとめたチャリで帰還中、服に羽虫が多数付いてるのに気付いて、摘んでチャリの上からポイポイ捨てながら、「消毒車が生息しているだけあるなー。嫌ねー、目に入ったりしたら嫌ねー」と、思った次の瞬間
バン!
…(∩Δ;) ←大きめのが、ほっぺにぶちあたった。


何故予測しているのに完全に避けられない…!


それは私の対応の甘さと理屈では推し量れない何かの働きの所為。せつねー。



●拍手レス
>4/30 21時「28話をどのように料理してくださるのか、楽しみにしています」さん
おいしくなるかどうかはわかりませんが、がんばります!
感想ありがとうございます、励みになります(><)

>5/1 20時「絵が綺麗ですね!!」さん
ありがとうございます!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |





<<BACK | HOME |

▼ SEARCH

▼ PROFILE

香月りんね

▼ SITE-CONTENTS

▼ CATEGORIES

▼ RECENT ENTRIES

▼ CALENDAR

04 | 2005/05 | 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

▼ ARCHIVES

▼ COMMENT

▼ TRACKBACK

▼ ETC

