▼ スポンサーサイト

| BACK TO TOP |





▼ アスランさん、誕生日おめでとうございます

seed061029.jpg

| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |





▼ コードギアス 反逆のルルーシュ3 偽りのクラスメイト

ルルーシュは良心の欠片もなく真っ黒なのかと思いきや、ちょっと内に篭りやすく、ちょっと自分で自分に暗示をかけやすいだけの普通の人ですね。まぁ、あんまり自分を追い詰めるなよ。萌えるから。


ルルは「我ながら、細い神経だ」とか言ってたけど、自分の弱さを自覚できるのが、強いからなのか弱さ故なのか私にはわかりません。まぁ脆いのは確かだと思う、ルルの精神はOPで黒服コスして乗ってる尖塔くらいかたくて脆いよ。何であんなとこに立ってんだ。恥ずかしい奴だな。


クロヴィス殿下はすごい小物なので、もしかしたら見逃してもらえるかも…と思っていたのですが、脳内物質出まくりの状態のルルがあっさり滅! してしまわれたので、とりあえず追悼。殿下、ナルシスト属性はルルが受け継ぎますので安心してお休みください。
…なんかもう、ルルは母親のことで頭がいっぱいになってたよね。C.C.のことも聞けるなら聞いとけばこの先役に立つのに、と思ってたけど脳内怨恨でそれどころじゃないことになっていたぽい。仕方のないことですね。撃っていいのは、撃たれる覚悟のある者だけらしいので、ルル死亡ENDフラグ1本目が立ってしまったのですが仕方のないことですね。死亡ENDも嫌いではないのですが。無理さえなければ。


それにしても、先週の終わりのルルが顔見せする前のクロヴィス殿下は、誰かが直ぐに助けに来るものと思っていたからなのかどうなのか知りませんが、脅されて停戦命令を出しながらも実に余裕そうで、殿下ワインでもお注ぎしましょうか?ドンペリ入ります状態だったのですが、殿下は「銃を持ってる一人の兵」は怖くないが、「ルルーシュ」は怖いのですか。
ルルの家は昔、襲撃されて酷いことになりましたよ、俺たち皇族みんな復讐されても仕方ないくらい酷いことになりましたよ、というのだけは知っていたのか。しかし、一人の兵とルルーシュに大した力の差があるとも思えないのですが。まぁいいか。
それよりも、どうやって殿下以外の人をコンダクトルームから出したのかの方が気になる。1人だったら楽勝なんですが、偉い人の話では多数居たらしいので、ギアスで追い出すにしても何処でどうやって一人ずつに暗示にかければいいのかー。誰か説明してください。たまたま殿下以外の人がドアを開けたルルに向ってきたのか。


ギアスの効力も1人につき1回チャンス! というのは(とりあえず現時点のルルの中では)確定のようですが、効果時間がイマイチよくわからない。効果時間に関与する要素はルルの気力か相手の耐性か。すいません、もっと実験してください。
とりあえず、

①漠然と質問→ギアス展開中の質問数は無制限、ギアス展開制限時間有り(対:殿下、カレン)
②断定的命令→重ねがけ無効、命令完遂後、数秒で暗示が切れる(対:ヴィレッタ、小夜子)

くらいは言えるかなと思う。何にしろ永続魔法として使うのは無理かな。多分、メイドの小夜子さんは、ルルにギアス発動されてからずっと茫然自失状態で電話の前に佇んでたと思う。あと、実の所、まだギアスの能力詳細は決まっていない可能性もなきにしもあらず。でも3年も構想してたんなら決まってるよね? 谷口監督だもの。「質問に質問で答えないで!」は驚いた。何このアンチテーゼ、どこから槍を投げてくるのか。


てか、ルルは意外とアッサリ能力の制限に気付いてたけど、カレン相手にポカやらかしながら気付いてしまって、まぁ良かったのか悪かったのか。「『念の為』新宿のことは誰にも言うな」と命令したようだけど、どう考えても、カレン自身もテロとの繋がりを推測されるようなことは避けたいわけで、それはルルも思い付きそうなわけで、そんなカレンが自分から「あの日、新宿にすごい人出てた」とバラすようなマネをするわけない(というか、バラされても誰なのか不明なので大して困らない)と思うので本当に墓穴だと思います、凡ミスありがとうございます。賢く周到なようでいてズコーてやるのがルルだよね(笑顔)もう滑ったまま穴に落ちるといいよ(コードギアス終わっちゃう)。


しかも、カレンの疑いを晴らす為に、「決意が必要だ」とか思いながらも、しかし思ったよりも重度のシスコンのようですから決意も軽くてOKだろうよ、なルルがシャワールームに入って展開した心理戦は、アレ、なんか余計ルルが犯人(違)の確率が上がって行ってたと思うんですけど。それは私の気の所為ですか。


あの辺の流れは、①電話でメイドさんに服を頼む→②チャンスだ!さり気無くパーティー会場を出て、メイドさんにギアスで電話タイマー設定→③自分が昨日着てた服をひっ掴んで畳みつつメイドさんの代わりにシャワールームへダッシュ、だと思う。もうね、カレンが余裕でシャワー浴びてる間すごい走ったよルルは。とにかく、シャワールームまで到達できれば、後は電話まで時間を持たせるだけとかそういう勢いで来てた、たぶん。ルームまで来ることができれば、あとは雑談でもすればいいし。たとえ引き止められず、さっさと追い出されても、電話の最中に部屋の外から一声かけるだけでアリバイは成立するし。


でも、そもそもあの場にいるカレンに電話がかかってくるのがどうかと思う。
電話をかけるには、
①カレンがテロ活動をしている「カレン」と同一人物だと確信を持っている
【犯人:-】

②カレンが学校に通っており、登校している日だと知っている
【犯人:カレンのことを知っており、当日目撃した学園関係者】

③カレンがその時点でテラスハウスにいる(生徒会に入った)ことを知っている
【犯人:生徒会の中の誰か、理事長】

④更に、電話をかけた相手は現在カレンがシャワールームに居ることを知っている(ルルーシュが電話を取らず、カレンが取る可能性はあるので、シャワールームに直通で電話がかかってくるメイド設定)
【犯人:生徒会の中の誰か】


だんだん絞られてくる予感。
しかも、「声の記憶は曖昧」とか言ってたけど、あの状態だと電話の声と隣に居る人の声を聞き比べ可能だよ、むしろ危険だよ。ギアス能力の存在を知らなくても、ゼロが一匹狼でなく共犯者が1人居ると仮定するだけで成り立つトリック…ルルを疑った途端にルルを援護するような電話だし、これは却って疑惑の眼差しだよ、90%以上ルルが怪しいよと思ってしまうのは、私がルルが犯人だと知ってるからだろうか。
…とりあえずカレンが慌てて引いたカーテンに引っ掛かった電話コードに引き摺られて浴槽に倒れこんでカレンに踏まれるルルの想像でもしておく。すごい眺めだ。あの世界の電話コードは伸縮自在だよね。すごいよね。


ていうか、ルルは、裸体よりも計画の成功に酔いしれてたぶん「ははは、上手く行った、さすが俺!」とか思ってたよね。そんなお前はその辺の石に躓いて転べばいい。かわいいなぁ(笑顔)


ちなみに、ギアススタッフは、カレンのシャワーシーンを描く為に、カレンにシャンパンをかけてみたんだと思います。ルルのアリバイ作りに使うのは、ルルと電話の2セットが揃うのなら、どの部屋だって構わないわけだし。
まぁでも、本気で襲い掛かられたらたぶんルルが負けるので、カレンが裸体の状況をこれは好機だ! と狙うルルはいいんじゃないかと思います。正直、とても好奇心の湧く裸体でした。
ちなみにカレンは溌剌なカレンより病弱を装ったカレンの方が好きです。病弱設定でテロ活動日を、成績優秀設定で単位をゲットて上手くできてるよね。カレンさん自身は蜂を手刀で3分割してしまう程イライラしていらして、大変そうでしたが、頑張って頂きたいです。


しかし、ルルのちょっと無茶な言い訳も、最初にカレンに詰め寄られた時に即座に思いつけば、そこで回避できたと思うんだけどなー。まぁ能力のことでイッパイイッパイですよね、そうですよね。ていうか、話が展開しないのでそんな案は没でありますね。


初出のナナリーは、兄の気配察知能力と無邪気に見せて強固な指きり約束に私の恐怖心が煽られてしまって、総攻め判定をしてしまいました。嘘付いたらトンでもないことになる。トンでもないことは各自想像。おそらく、猫とお話してしまうピンクのお姫様と良い勝負するんじゃないですか。口からスープをこぼすなどという極めて何かを故意に狙ったように感じる演出がされてたけど、誤魔化されません。
まぁ、何だかんだ言っても、ナナリーから死臭は消えないのですが…でも、瞳を開くまでは死なないと思うので、ナナリーはずっと目を瞑ってればいいんじゃないかな(ストーリー停滞の予感)。


というか、ルルは「嘘」に微妙なトラウマがありますか?
どっちかというと、ギアスの能力を手に入れたとしたら能力によって「命令できる」と認識しそうなんだけど、ルルは「誰も俺に嘘は付けない」の方に流れていた。まぁナナリーとの指きりシーンとの言語的関連付けの為だけのモノで、大して意味はないのかもしれないけど。


あと、ルルは自分的理想の世界を作りたいみたいだけど、それはどうやったら達成されるのかー。
「身分がバレたら政争に巻き込まれる」ということは、ブリタニアが存在する限りこの危険は常にあるから完全破壊を目指さないと駄目なのか。でも支配国を破壊するとその後、国土が荒れそうな気もする。ただ平穏に幸せに暮らすだけなら、公式記録で死んだままになってた(んだよね?)のが一番良かったんじゃないかと思うが、しかし、後見人のアッシュフォード家が曲者なのか。わかんないなー。アッシュフォード家がどんな気持ち(思惑)でルルとナナリーの後見やってるのかが問題か。夕飯は豪華だったけどな。関係ないか。
まぁ何にしろ、ルルは後見人を全く信頼していないようだけど。つーか、リヴァルやシャーリーも微妙に信頼してない気がする。基本的に頼れるのは自分だけの発想らしく、その考え方に萌えるのですが。あ、私、何か曲解してる? なんつーか、ルルはフワフワした立場みたいなのが嫌いなのか。誰かの干渉によって崩壊するような可能性は皆無の確実なシャングリラをゲットしたいのか。


ところで、次回、計画前倒しでコスプレ祭りを展開するらしいルル様がスザクを助けるのは、「理想郷に置きたい人物が理想郷を作る前にいなくなったら意味ないから」ですよという認識でいいのか。
あの、ぶっちゃけ、今回ルルがシャンパン時限爆弾をキャッチした瞬間「チッ」と思ったのですが、この気持ちを来週補完してくれるの? カレンでごめんね、来週スザク拉致るので許して(笑顔)みたいな谷口監督を感じたのですが、もう反逆のルルーシュで一番黒いキャラは谷口監督だよね。この辺、エリザベス1世が子供を産んでテューダー朝が続行している世界並のフィクションなので、監督はキャラじゃないからとかそういう突っ込みは無しの方向でお願いします。


しかし、枢木君を捕獲するのは、ランスロットで人知を超えた動きを見せたスザクへの純血派の嫉妬だよ、ということでいいと思うんだけど、それでも、ロイドが「私のデバイス…じゃなくてデヴァイサーがー」みたいな反対すると思うんだけど。でも、純血派勢力を敵に回すのは面倒臭いからアッサリ見捨てるかもしれないね。あの人鬼畜だし。
あー、なんか主にルルの所為でスザクも撃たれたり捕縛されたり可哀想な人ですね。暴れて殴られてシュンとしたのは萌えた。とりあえず、次回はスザクの前にマイクを置いておいてあげてください。


ルルのスザク解放運動はコスして「俺がやったー!クロヴィス壮絶に撃ったー!」て堂々と宣言する手段を取るつもりだろうけど、くるるぎ1等兵は「僕は本当にやってないから、法廷で証言すればちゃんとわかってもらえるはずだ!」と突っぱねそうである。んな甘いわけないけど、スザクの80%は良心でできていますから(ノд`)アイツ…本当にイイやつだ。そんなスザクを駒として利用した後で、ルルが「俺は何てことを」展開も心惹かれるんだけどな。まぁルルの中で、スザクの優先順位はかなり高いようだけど、スザクの寝返りは無いからまだ可能性としては消えてないか。


そんで、ルルの元の計画は、敵陣に突っ込まなくても、延々エリア11に派遣されてくる人を倒してたらいつか第2皇子と皇女が来るよね☆気長戦法だったんじゃないかと思うのですが、計画は前倒しだけど、宣戦布告すれば、更に攻撃的な人の派遣確率は高まるので結果オーライだよね。宣戦布告している子は見るからに痛い子だけどね。みんな吃驚するよね、色んな意味で。


ルルの仮面とマントがどこから出てくるか見物ですね。
「お前、それどこからー!」みたいな、さり気無く持って現れるような気はするんですが。


…C.C.は元気かな。
| trackback:1 | commnet:0 | BACK TO TOP |





▼ コードギアス

lerouch061022.jpg


ルルーシュ。



●拍手レス
続きを読む
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |





▼ コードギアス 反逆のルルーシュ2 覚醒の白き騎士

長いからと「るる種」って略したら谷口監督に失礼な気もしてきた。けど、愛称だし別にいいよね。ていうか、あんまり長いもんだから、先週は「コードギアス反逆のルルーシュ1魔神が生まれた日」って、打つ間に2文字間違ってた。長いって言っても23文字しかないのだが…まぁ、アレでした、ローマ帝国をゴート族が蹂躙する想像とかしてた辺りで、自分で自分を洗脳してたぽい。想像の世界は楽しいね。


前回ゲットして「ルルーシュ・ヴィ・ブリタニアが命じる!」とか言わなくても効力は発揮されるらしい台詞を堂々と言い放って使用された例の邪眼は「そうか、やはり直接見ないと駄目か(面倒くさいな、だが、まぁいいさ)」とかそんなことになっていましたが、まぁそれくらい規制がないとつまんないよね。ただ、どんな規制があるのか説明してくれるはずのC.C.が死んでいる最中なのが問題ですね。C.C.を1週ただの屍のまま放置プレイされたのには驚いたのですが、クロヴィス殿下が「死体でもいい」とか言ってたし、死体が動いたりしてたみたいだから生き返るんでしょ? というか、もう生き返って自分で散歩に行ったのか。元気だな。OPに木星映ってるから木星生まれとかですか。木星生まれは元気だな。


しかし、C.C.はルルーシュのところまで辿り着いたとしても、能力説明してくれるとは限らないよね。通常会話しない電波度の高いキャラかもしれない。漠然としたセリフしか言わず後は推測してくれとか。まぁ、ギアス効果一人一回が実話だったとしたら、ルルーシュが最終話で名も無き一般兵とかにターン!される可能性があるので、どうか説明してあげておいて欲しい。…ターン!(現実は無常だね展開)もいいかもしれないが。


ところで、ミラクルパワーは目を見ないと通用しないということは、1話で「イエス!ユア、ハイネス!」て言いながら自害した人たちは、あの時、全員ルルーシュの目を見ながらお話を聞いていたのか、律儀だな。


後で悦る為の小道具にとの製作側の意向を汲み取って、丁度良く道路に落ちていたチェスセットを律儀に拾ったルルーシュは「俺を巻き込んだ借りを返してもらおうか」とか空に向って独り言を言ってたけど、アレ、明らかに喜んでたよね。あいつは地震、雷その他天変地異各種でアドレナリンが放出されるタイプと見た。


というか、作戦が上手く行って自信満々で自分に酔い過ぎて、レジスタンスの人たちをチェス駒呼びし(たぶんみんな吃驚したが空気を読んで乗ってくれた、あのひとたち優しい)、増長し過ぎで最終的にチェス版を景気良く破壊して高笑いを披露したルルーシュに笑った。すいません、それ禁じ手と違うんですか? しかし、チェス駒の動きにこだわりまくる大河内脚本には感動した。これからも谷口監督と二人三脚で頑張ってください。
…あー、谷口監督はやるよね。アレ、冒頭に一番問題のある日本蹂躙世界地図流して竹Pの目を欺いてるよね(笑顔)あとは人気が出た後に、手を出そう、前に出ようとする竹Pをどうするかですね(80%脳内フィクションであります)。


でも、そこは事前にレジスタンスの通信装置拾っておいたルルーシュに匹敵する程の抜かりなさで対処をお願いしたい。してもいいですか。
あれ、レジスタンスの人たちはルルーシュの言葉をあっさり信じ過ぎかなと思ったけど、ルルはサザーランド滅!して先にちょっと実績示してたし、テロの皆さんは既に背水の陣状態だったし、お前ら藁にも縋れよ、ですよね。
「通信が傍受されてるかもしれないから名乗れない」って、名前が傍受される可能性があるなら作戦指示も傍受される可能性があるんじゃないのかと思うけど、まぁいいよね。結果オーライだよね。
というか、「情報を秘匿している以上おおっぴらに援軍は呼びづらい」も何も、どう見ても優勢で増員の必要もない時点で、ブリタニアの兵器輸送列車が通るのか謎だけど。もういいよね。たぶんブリタニアが好景気なんだよね。
しかも、何でルルーシュがナイトメアフレームを動かせるのか謎だけど、もういいよね。たぶん昔練習したんだよね。


というか、狭いところで攻撃が何処から来るか予測しやすいとはいえ、2回スザックン(て白鳥キャラが言った)キック凌いだルルはスザクより体力無いとか言っても、それはアレだろ、スーパーコーディネイターとコーディネイターの差とかそういうレベルだろ。
このままでは、ルルの専用機体も出そうな気がする(もちろん帝国から邪眼でかっぱらってくる)が、まぁ戦場には出るけれども、基本はあくまでチェックメイトする為の存在になるんじゃないかな。ルルの場合、必ずキングでキングを取る勝ち方をしなければならないし。ちなみに今回の実際のチェックメイトは、クロヴィスのとこにルルが到着した時点ではないかと思う。


というか、ナルシスト・クロヴィス殿下は既に死臭が漂っているのですが、仕方のないことですか。

敵の選択肢は5つで、
①全軍一時撤退。テロリストは放置、CC確保(当初の目的)優先。
②全員で後方に下がり、守りを固めて敵の出方を見る。敵が出たら近距離に居る人皆で全力でボコリに行く。
③陣形はそのままで、動かず、現状把握優先。別に偵察部隊で様子を見に行く。
④陣形はそのままで、全員気持ち的に注意、少しずつ前進しつつ、出てきた敵を少しでも減らすようつとめる。
⑤突撃包囲作戦。物量で力押し。

くらいかなと思ったのですが、敵が不審なのに思い切り⑤を選んでしまう殿下はもう駄目ですか。
反逆のルルーシュはルルが己より上位の16人の皇位継承権者を殺害又は継承権放棄させる展開に進むのですか。「16」ていうのはチェスの駒数だと思うんだけど。るる種は死んだはずだった17番目の裏駒が暗躍する話とかですか(妄想)。いや、ランスロットとか付けてくる位だからあながち無いとも…。ところで、谷口監督、石田氏がプラネテス好きだって言ってました。16人も居るなら1人くらいいいのではないかと思うのですがどうですか。ちなみにビショップだと思います。


…まぁ、とりあえず、ルルのテンプテーションで裸に剥かれた兵士に服を支給してあげてください。ルルは良心の欠片もなく真っ黒のようですので、絶対に路上放置したんだと思います。まぁほんと清々しい人ですね(スザクと逆の意味で)。カレンに助けに入ってもらって、何の感慨もなく当たり前のように放置して逃げる主人公も中々見ないよ。あれ、ルルはもう、ランスに詰め寄られて極めて冷静にテンパってたよね。
超高速くくるぎ君が途中で人助けするイベントが起こった時は、「戦闘中に民間人を助けるなんて馬鹿か?まぁお陰で助かったがな・ハハハ!」てあざ笑ってたよね、アレ、絶対。たまたま逃げることに成功しただけなのにそのでっかい態度は一体何なんだ。
「戦術的勝利などいくらでもくれてやる」て負け惜しみな捨て台詞を投げ捨てた辺りでは、そんなお前に私が大爆笑だ。とんだ中ボス適性だ。まぁ確かに戦術では負けたが、戦略では勝ったのだが。


でも、嫌だこんな指揮官・笑。「人の心を学ばなきゃ」とか反省してたのは宜しかったのですが、プラス、是非「不動心」を習得して頂きたい。へたれない、増長しない、テンパらないの3原則でお願いします。でもテンパらないルルなんてルルじゃない気がするから今のままでもいいよ。というか、見ている分には今の小悪党ぷり最高だよ。ルルには「屈辱!」てやってもらいたいと夢見てたんだけど、それも夢じゃない気がする。


それで、スザクinランスロットは化け物だったので、ルルに邪眼くらい持たせてあげて丁度いい気がしました。ていうか、スザクは内部から改革するて、たまたまランスに乗れなかったらナイトにもなれないのに、そんなんでどうやって軍部ヒエラルキーの上位に食い込むつもりだったのか。その辺はまだ何も考えていなかったのか。ていうか、ランスに乗ったこと自体も、ただの人柱に選ばれただけなのだと思うのだが大丈夫なのか。何だろう、脱出装置は付けると重くなるから省いたのですか?>鬼畜キャラ


…それはいいとして、キラ(デスノ)VSキラ(種)で戦略VS戦術やってないで、さっさと2人でプリキュアすれば革命終わるんじゃないかと思うのですが。というか、ルルだけでも、このままクロヴィスに邪眼「俺を国王の元に連れて行け」と命令、国王が能力持ちで無かった場合は、そこで「コードギアス反逆のルルーシュ【完】」になるんじゃないかと思うのだけど。まぁそれじゃ話が面白くないよね。
ていうか、ルルがしたいのは革命じゃなくて破壊だったっけ? え、どっちなの? 真ん中取って鬱憤を晴らしながら革命とかか。シスコンみたいなので、妹の為の理想郷を作る目的がありそうな気もするけど、それでもナナリーから光と足を奪った分は破壊行動しそうな気がする。ていうか、ナナリーは微妙に死臭がするのだが。ナナリーの死→もういいや、全部ブッコ! の流れか。というか、これは狂ったルルがみたいだけの私の妄想か。


スザクの懐中時計は8月10日に3人が空爆か何かで吹っ飛ばされた時間を指しているんだと思います。ポッケに入れといた時計に救われました! とかお約束展開も2話でやると大して気にならないですね。生きてるってわかってたしな。あと、スザクは半裸で包帯で美尻だったけど個人的には攻めだよ。常にルルにとって善意満載な余計なお世話キャラになってるといい。


すいません、予告でシャワー浴びてるの誰ですか?
| trackback:2 | commnet:0 | BACK TO TOP |





▼ コードギアス

lerouch061016.jpg

はんぎゃくのるるちゃん。
左手にトリィがとまってればいいんじゃないかと思う。

| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |





▼ ラメント

la061014.jpg


コノエたん。体験版やったんですけど、にゃんこ萌してるのかキャラ萌してるのかわからない!と混乱しながら密林のご予約ボタンを押しました。3週間くらい前に。


…あー、唐突ですいません。ルルー種も唐突ですいません。
前振りも何もしてないことには気付いてたんですけど、まぁいいかーみたいな。結果だけポイて出してくるタイプですよ。大丈夫、リアルではそれなりに気をつけてる。
ていうか、半月くらい出てきてなかったんですけど、その節は拍手ぽちぽちありがとうございました(つд`)*°・出てこなくなったきっかけは、右手の薬指と小指が痺れっぱなしで腕が重いよアー!でした。3日くらい感覚が半分になっててあわや通院の危機かと思いましたが、PC触る時は肘にタオル、自由時間はクリック自粛してたら治りました。ていうか、PCに向ってる時間が多い人ってどうやって防御してるんだろう。私が特別弱いのか。筋トレするしかないのか。面倒くさい。


ところで、今日、久々に新型(NT)買ってきたんですけど、ルルーシュが明らかにNTがこれまで土6番組に行なってきた扱いを受けていて吹きました。表紙ルルーシュ、巻頭ルルーシュ、次号予告ルルーシュ、RGBの位置にルルーシュ、裏表紙ルルーシュED曲販促…ちょ、ちょっと…!(笑)気持ちはわかるが、違和感が噴出だ。そんなことなら素直に土6をルルーシュにしておけば良かったのにと思ってしまいました。その方が健康にもいいし(すごい個人的意見だな)。


ていうか、今の所、あやかしも見てるんですが、冷静に考えてこれは入れ替えた方がどちらの評価も上がるんじゃないかと思うんですが、それは私の気の所為ですか。竹Pよ。メディアでは土6は「あやかし」をやると先に決定していたからこんな布陣になったと報じているようですが、私的にはこれは竹Pの個人的意向なんじゃないかと思えてならない誰か助けて。
というのも、新型買うついでに小説現代10月号300ページの竹Pのインタ記事立ち読みしてきたんですが、気になるキーワードがあった。「白川先生」。ルルーシュについての回答とあやかしについての質問への回答は同じくらいの分量になっていましたが、ルルーシュとあやかしを見比べた感じ、実際は、かなり先生について長々と語ったんじゃないかなぁと。どうかなぁ。製作の人<先生に見えたんだよね。
あとは、夜中の方が色々やりやすいていうのはあるよね、そうだよね。
小説現代の記事はかなり冷静に慎重に書いてある(公の機関の記事の書き方に良く似ている)ので、逆に言うと、これは取材の人が相当空気読んで補正入れてるということで、まぁその甲斐あって、当たり障りの無い温厚風味になっているんですが、その状態がかえって胡散臭くて仕方ありません(あ、本音でた…!)。


というわけで、
上記の内容は全部、邪推であります。
比べるのもナンセンスかなと思ったので、ルルーシュとあやかしの放映時間については、何も言うつもりなかったんだけど、竹Pがあんまり私の心を揺さぶるから…!お前の、お前の所為だ…!(責任転嫁よくない)。まぁでも結局の所、空気読んで面白くしてくれるんならどっちでもいいよ。というか、ぶっちゃけると違和感が出てるのも面白いんだけど。


あーあと、誕生日大全見た。もうー褒め過ぎですよー褒め過ぎですよーて読んでたら、一番最後の短所の欄に「破壊思想で自己中、信じる気持ちがなく能力の使い方を誤る」て書いてあって一挙に受けキャラ化されました。しかも好みの受けだ。…私は私に萌えてればいいのか。そんな無茶な。


ところで、今日のあやかしはアレ、過去の文献に「丸太が浮かんだ川に落ちて上がってこれなくて死んだ人もいる」とか書いてあったんですか? 何が起こっているのかと目を疑った。2話目で事故死しかける主人公(39)。あり得ない。子供の改心の早さもあり得ない。おそらく、自分の代わりに父が異界に連れて行かれたと思っていたので、異界に逝こうとしていたが、実は山神in父は自分を食べに来ただけだとわかったので吹っ切れましたということなんだと思うけど。どんだけ想像すればいいのか。


●拍手レス
続きを読む
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |





▼ コードギアス 反逆のルルーシュ1 魔神が生まれた日

タイトルが長いんですけど、何て略せばいいですか。ルルー種?るる種?ルルノート?


感覚的には鮒の1話を見た時と近かったです。聞き知れぬ横文字を連発しながら加速されたので、調べざるを得ない状況に陥りました。説明不足というわけではないんだけど、補完を続けないと振り落とされる予感がひしひしとする。


てゆうか、内容がエウレカと鮒とエレメンタルジェレイドとデスノと種とが交錯して、あんなに一緒だったのに何故2人は敵になるんだろうスペシャルプレゼントBOXみたいな出来になってたんですが、本当にこれでいいんですか。異論はないんですが。
聞くところによると谷口監督は、射程を決めてから話を展開する方らしいのですが、射程は、こう…いいんですか?「あんなに」というか、今もこんなに一緒なのに敵であります!・萌!という感じの今、私がしている認識でよろしいので?異論はないというか、むしろ賛成なんですが。あの、メールで「るる種は王道」だと聞いたので、冗談で、絶体絶命→キラアスの再会→神の加護発動→主人公は世界を革命する力を手に入れた!とか言ってたら、マンマでなんか本当にありがとうございました、吃驚しました。


しかし、明らかに世界地図の某国の位置から、過去の某国の名称の国が日本に攻め込んできてた図には、もっと吃驚して麦茶噴出しそうになった。これはすごい。あまりに露骨な社会的メッセージに思わず竹Pと谷口監督のことを調べました。

ぶっちゃけ、谷口監督と竹Pの画面向こうでの静かな戦いに期待しています。こう、山野辺氏と冲方氏の関係以来の胸の高鳴りを感じました。すいません。反攻の谷口、るる種の成功は谷口監督が竹Pを操れるか否かにかかっている!とか言って遊んでました、すいません(懺悔)
難関だけど、谷口監督が描きたいものを描いた結果として、最終的に目に見えて現れる結果(=おそらく、現ブリタニア崩壊)は、たぶん竹Pのしたいことと同じなので、大丈夫なんじゃないかという気もする。谷口監督的には蛇足の部分に竹Pの意向を入れて泳がせとけばいいんじゃないかと。冗談なんですけど、でも3割くらい本気で言ってる。なんか、ほら、仕掛けられたものには一応は乗ってみた方が楽しいよね(そこは仕掛けてないから)。


スザクとルルーシュの関係は明らかに仕掛けてきてるよね。ショタから入ってキラアス(あの時点ではアスキラだったか)な出会いに続き、毒ガスから相方を優先して助けちゃうよ、すごいよ。どんだけ餌をばら撒くのか。撒かれたら拾いますが。
これは明らかに逆算したなと思いました。ガスマスクやるために盗まれたモノの偽りの名称を毒ガスにしただろう?冤罪だったらごめんね。そんなことを考えていたら、C.C.の覚醒がすごい無粋な感じに思えて、思わず悪女認定しそうになりました。何しろ10年前から見張ってますから。二人の関係を。
でもC.C.は、いきなり契約とか言ってきたけど、「契約」であると明言して、且つ、もんのすごい漠然とだけど、説明もしたのでまぁ良心的は良心的ですよね。
そんな簡単に判を押していいのか、お前はァ!>ルルーシュ
と思ったけれども、後は死あるのみのあの状態だとあっさり契約も仕方ないよね。それともC.C.は契約確率が上がる状況が訪れるまでじっと待ってたのか。最初から契約する気満々だったみたいだし。それは怖いな。ところで、EDの彼女には何があったの、深夜枠。


ノートを手に入れた本当は真面目なはずのルルちゃんはLを葬った後のライト並の黒い顔を初回から披露して掴みはOKしてたけど、私的にルルーシュは冷酷になればなるほど受け化、非道になればなるほど受け化、目的の為には手段を選ばないルートを突っ走っていて、途中で揺れたら更に受け化するのですが、君はそれでいいのかね。
OPのラストで黒のキングはパターンて倒れてたから、これを素直に受け止めたらルルーシュの革命は失敗に終わるので、新世界の神にはなれないのだがいいのかね。お前は受けにしかなれないのだがいいのかね(ちょ、ま…!)。


最終話は富士山麓でサクラニウム(ピンク色)に囲まれて最終決戦した後、誠実の塊みたいなスザクが、冒頭のショタ映像と同じイメージで超受け化したルルーシュに手を差し伸べて引き上げ、ルルーシュの白い笑顔で『コードギアス 反逆のルルーシュ【完】』どうもお疲れ様でしたー、でいいんじゃないですか。
死亡展開とかチェス駒が被ってないので共闘展開とかも有りだとは思うけど。…は、そうなるとこれは騎士×王で下克上ですか、いいですね。


ルルの超受け化は、「王の力はお前を孤独にするー」(by.C.C.)らしいので、月(ライト)並のIQで恙無く敵勢力を削いで行くんだけど、チェックメイト間近で、結局、自分が手に入れたものはミラクルパワーによって手に入れたものであって、そこに信頼や絆といったものは皆無であったことに気付き、何だか「力を手に入れる前の俺も嘘ばっかりだったが、今の俺も嘘ばっかりだ」と空虚感に苛まれ、人間不審=孤独に陥ったり、スザクに種割れパワーを使うか否か悩んだりしてる内にそういうことになるんだよ。あー、気付いてる、妄想過多なのには気付いてる。


ああもう、ルルーシュは「生きるってどういうことなんだろう…」とか言い出せばいいよ(笑顔)あれですよ、大切なのは絆の力なんですよ。絆の力が欠落するとペルソナ発動しないんで注意。恥ずかしい展開だけど、可能性はある。
そういや、ロール髪のパパもミラクルパワーで王様になったんじゃないかと思うんだけど、どうなんだろう。ちょっと普通に治めるには国土が広過ぎるよね<ブリタニア。ルル母は余程美形だったらしいね。


ちなみに、ルルのミラクルパワーはデスノートより使い勝手が良く、ラクス様の一言よりも効果てきめんだよね。ライトは無理しないで、死神の目もらっときゃよかったのにね。
それはいいとして、ミラクルパワーは一人につき一度しか使えないらしいですね。そういうことなら「生ある限り永久に俺の命に従え」て言いたいのですが、これは万物の理に従って禁じ手ですか。そうですか。
無難な使い方するなら「話し合いで解決しよう」とか。…んなこと言ったら、死人は出ないが半永久敵に話し合いするんだろうな。毎週ほとんど動かない画面で禅問答か。なんだそのアニメ。ルルーシュが黒くて本当によかった。


そういや、スザクは肉体派、ルルは知性派て設定みたいだけど、ルルもかなり頑丈なんじゃないのか。すごい至近距離でトラック爆発したんだけど無傷だったよね。どんな受身を取ったのか。
まぁ腹部撃たれた癖に、次回たぶん意気揚々とメカで出撃して人知を超えた動きを見せるスザクや脳天打ち抜かれたのに、超回復で何気なく登場してくるC.C.に比べたらそうでもないのか。永田よ安らかに眠れ。永田なのは竹Pの陰謀ですか。


何か色々言いましたが、ブリタニア兵が新宿ゲットーを律儀に1部屋1部屋まわってた所以外はそんな違和感なかったです。既視感はあったけど。此処はとりあえず、「新宿ゲットーを破壊せよ!」を「レインボーブリッジを封鎖せよ!」みたいなノリで言ってみたかったのと、「ブリタニアは悪ですからー」て表現してみたかっただけなんだと思います。この物語はフィクションであります。


白鳥キャラは眼鏡を取ると鬼畜になるタイプだよね。
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |





<<BACK | HOME |

▼ SEARCH

▼ PROFILE

香月りんね

▼ SITE-CONTENTS

▼ CATEGORIES

▼ RECENT ENTRIES

▼ CALENDAR

09 | 2006/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

▼ ARCHIVES

▼ COMMENT

▼ TRACKBACK

▼ ETC

