▼ スポンサーサイト

| BACK TO TOP |





▼ 坂本真綾の『夕凪LOOP』

アルバムエンドレスしてますよ。眠いー。何でかしらんけど、相変わらず坂本真綾歌はα派が出る。
で、今漫然と4ループ目・・・とてもとても癒される、癒されるんだ!・・・しかし、ぶっちゃけ、どうも印象に残る曲がなかったっていうか、どれも似通ってるような・・・私だけ?
1周終わった時点で、曲の認識ができてなかったというか、「こういうのがあったなー」って脳内で思い出せなかった。2周目で歌詞カード見ながら聴いたら認識できたけど・・・いい歌詞ですね。あれれ。私はそんなに菅野+真綾が好きだったのかなぁ。
まぁそれとは別にしても、菅野曲が真綾氏の良さを上手く活かしていたのは事実だと思った。


そんなこんなで、曲はとても落ち着き和む、聞き易いものに仕上がってるんだけど、どうもありきたり感は否めない。
うん、私が普段、変調転調勢いに塗り尽くされた音楽ばっかり好んで聴いてるからかもだけど、ちょっと足りない感じがするんですよ。
一曲一曲だけでなくアルバムの構成で見ても、コンテンツが和みオンパレードなのでどこかしらにスパイスを求めてる予感。どの曲も『日々の数々のLOOP(ループ)の中で ふと風が止まる瞬間~(略)』なアルバムのコンセプトには合ってると思うんですが、全体的にゆっくり流れる日常色が強いので、たまには激しく流れる日常の中でフと立ち止まりました(変調)的なのも欲しかったなぁみたいな。
あ、でも『9.ユニゾン』の「♪さまよい続ける~」の段落はだいぶ好き。
・・・あ、変調してるから・・・か。なんか、つまり、それが私の好みってことなんだろうな。


あと、真綾さん自身も『少年アリス』の頃から歌い方がとても落ち着いたというかなんというか・・・正直に告白すると、個人的ベストは『ハチポチ』~『ニコパチ』までの坂本真綾氏でした。
素人っぽさもかなりあったけど個性全開だったと思う。若さ溢れてるっていうか、ね。上手くはなった(『ハチポチ』の後に『少年アリス』を聴くと吃驚する・成長の軌跡)んだけど、真綾氏は上手くなる過程で技巧と引き換えに何かを置いてきた気がする。
ちなみに、その置いてきたものを今、持ってるのが「創聖のアクエリオン/AKINO」(左上試聴)だと思ってる。これは、最初聞いた時、菅野曲ってだけでなく何か似てるなーと思ってたんですが、似てるのは歌声から発せられる若さエネルギーと勢いなんじゃないかと。


あー、そうか、いつまでも若さ溢れたままで直球投げ続けるってのも問題か。そうだよね、同じところにとどまっているわけにはいかないよね。うん、とりあえず、色々やってみて可能性を追求するのはいいことだと思う。
思うので、


今度は是非 『Fiction Junction MAAYA』 をやって欲しい、心から。(超個人的要望)


とてもいいもの・・・というか、とても私好みのものが出来そうな気がするんだ・・・!
ええと、ルナマリア役を活かして種のスーツCDでやるってのはどうですか(欲望)


というわけで、『夕凪LOOP』なんですが、癒されたい人にはいいと思う。
書いてる内に5ループ目に入ったけど、こんだけ聴いてられるのはやっぱり聴き心地がいいからだと思います。

・・・なんかいろいろ好き勝手言って失礼しましたー(逃)



●拍手レス
>10/24 14時 実家が限りなくスペースワールドに近いんですが…!レポを読みながら、あそこがなぁ…と思わずわらってしまいました。楽しかったです、有難うございますv…いっその事実家に帰る予定をたててしまおうか(無理
こちらこそ反応ありがとうございますv
ガンダムワールドの為に帰省する・・・それもいいかもしれません、実家に泊まるのであれば宿泊費も要りませんし(えー!)いや、でも、ほんといいところでしたよ、人の多さも適度でしたし、おかげでアスランをゆっくり見れました(笑)
スポンサーサイト
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |





▼ コメント

同感っす~
前半のコメントは特に……。
2005/10/28(Fri) 13:55:17 | URL | zero #SFo5/nok[ 編集]
>zeroさん
一周目で認識できなかったのは、もう歳かな・・・orz(私が)と思ったんですが、やっぱちょっとインパクト弱めでしたよね。
でもエンドレスしてる内に段々、愛着湧いてきました(笑)
2005/10/30(Sun) 20:27:04 | URL | 香月りんね #Vhn8oodI[ 編集]

▼ コメントする

秘密にする
 

▼ トラックバックURL

▼ トラックバック

▼ SEARCH

▼ PROFILE

香月りんね

▼ SITE-CONTENTS

▼ CATEGORIES

▼ RECENT ENTRIES

▼ CALENDAR

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

▼ ARCHIVES

▼ COMMENT

▼ TRACKBACK

▼ ETC

