▼ スポンサーサイト

| BACK TO TOP |





▼ BLOOD+30 ジョエルの日記

なんだこの石田小劇場…!と思って心して説明を静聴していたら30分終わりました。
うん。アスランの長文朗読は個人的に嬉しかったのですが、その反面、これはジョエルが30分かけて延々と死亡フラグを立てた、という結果になった気がして不安でなりません。誰か私と一緒にこの不安を共有してください(ハァ!?)


今回は、今までのストーリーとそれに関する謎がかなりの勢いでわかるよ!(私は解答から問題を逆算することになった)という、総集編ノリで雰囲気大人しいけど内容的にはみっしりな回だったんですが、日記の内容をサヤたん(視聴者)に余さず語ることでジョエルの役目が華麗に終わってしまったような…『紅い盾さいならだよ!』て予告でも言ってる中、ジョエルの役目が終わってしまったような…もう、なんかさ、この先ジョエルの使いどころが浮かばないんだよね…私だけかもしれないけど、私だけだと言ってくれ。
先週まで華麗に石田キャラを救出して寝返るソロモンとか想像してたのは、アレ、実は冗談じゃなくて半ば本気だったんですけど(え)この先の役目が浮かばないのは痛い。
…コリンズ、お前許さないからな…!(ええー!半ば私怨かよ!)


それで、血+は、私が考えるより話の展開が0.5~1週分遅いようなので、来週はまだ紅い盾本部は大丈夫(潜入されるところで終わる辺り)かなぁと思う。ということは、ジョエルの身が危ないのは再来週?
まぁ本当に逝く気なら、ジョエルが紅い盾の機密情報もろとも自爆スイッチで逝ったらすっげネタ(ザラ自爆癖を連想)で面白いけど、できればやって欲しくないという、でも逝くなら自爆スイッチで…orz
せめて、ネタか喜びをください…orz
何ならMSに乗って飛び立ってくれても構わない。


そう言えば「紅い盾」はどういう理由で占拠されるの?真っ向勝負で船沈没?もしくはあいつらテロリストですよーとか?
…テロリストで思い出したけど、今朝の銀魂は「テロリスト」語句はタブーなのか該当箇所が軒並み「爆弾魔」に変換されていて桂のザラ度が増して飛び上がりました。
ヅラ「俺と来い銀時、元々お前の居場所は此処だったはずだ!」(爆弾魔の言葉)【銀魂5話】
ザラ「お前も来いキラ、お前はコーディネーターだ!お前の居場所はこっちのはずだ!」(自爆癖持ちの言葉)【種10話】
こいつらやってること同じ。旧友に対してすごい執念深いよね。
…ごめん、今は血+の話をすべきだった、あの、怖くて現実逃避したくて堪らないんだ…。


…話を変えよう。
今回は、先週、余程腕を自慢したかったのかソロモン攻撃的な挨拶を仕掛けていたカールって人のことがよくわかった気がする(ベトナム編で1回見たのみだった)。「要するに変態」ってことは聞いてたんだけど、あれは変態の上…噛ませ犬の上…馬鹿ですね?
どう見積もっても自分が勝てる確率の方が低そうなジェノサイドSAYAに「わーいみつけたー」て唐突に降りかかってくる様はアホ以外の何者でもなかった気がする。
まぁハジが横槍入れたからサヤ殲滅失敗とかそう取れないこともないけど、ワザワザあんな危険な状態のサヤたんと対峙する必要性はないと思うな。別に誰に頼まれたわけでもなく自分から行ったみたいだし。何やってんだ。でも全身硬化する前に腕を切り落としたのは、まぁがんばった!(ことにしておこう)。でも、シュバリエで最初に滅ぶのはカールで間違いないと思う。だって噛ませ犬。なんだろな、翼手形態化し過ぎて脳細胞が減っちゃったんだろうか…元からなんだろうか…。とりあえず生暖かく見守ろうと思う。ディーヴァは予告で無茶苦茶カールの相手してだけど、馬鹿な子程可愛い思想が入ってたら面白いな。


サヤたんのベトナム暴走は、やっぱこう、人(?)の眠りを無闇に妨げてはならんということですね。注射もまずかったのかいな。せめて口から流し込むべきだった?何にしろサヤの寝起きの悪さは異常だった。皆ビックリだ。
あとハジはこの時点ではちゃんとセリフを喋ってた(そんなに無口ではなかった)みたいだから、今のハジはサヤたんに腕チョンされてショックで暗くなったのかしら。あと、サヤたん起こせるならちょっとお話したいな…みたいなのもあって起床のために献血したけど、失敗ぽくて罪悪感みたいな…それでチェロ弾きながら不審者漂流してたのか、あの人。ハジ切ないよハジ…。


あと、ハジの手はくっつけても翼手化したままてのは何だったんだろう。翼手化したままの手をくっつけようとしても擬態するための神経だけ回復しないとかいうことになるんだろうか。謎だ。まぁいいか…。
それより問題は、氷の中から出てきたミイラの謎が放置されそうな予感がすることです。そこは「謎」でなく単なる「事実」として認識してくださいということで、放置される可能性が90%以上あると思います。えーと、要するに宇宙から来たのかしら…(遠い目)なんか放置された宇宙クジラの謎を思い出すよ(蒸し返すな)


【予告】―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
ヒトを超え、自然界がもたらした新たな種の可能性がある翼手を、一部の人間のエゴの為に滅ぼすことが果たして許されることなのか。
そうした自然の摂理を壊す盾こそが悪だとは思わないかね。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


いいこと言った!そういう考え方もある。
が、しかし、「んー、私的には研究したいんだよね。だから紅い盾邪魔なんだよね」という本心に対する建前のようにも聞こえます。とりあえず石田キャラを助けろ。
内容に突っ込むと、翼手は何にしろ人間の血を啜らないと生きて行けないわけだから、新たな種としては不完全(人間が滅んだ後、翼手も滅ぶことになる)だしさ。まあ地球上の生命ピラミッドの人間以上ラインの生命を根絶やしにして地球再生を図ろうという自然界の意図ということだったら理解できる。
しかし、「自然界がもたらした」ていうても、氷の中で安らかに眠っていたのをわざわざ叩き起こしたんだよね。自然に起きてきたら自然の摂理と言えるだろうけど、この場合は起こしたこと自体、人間のエゴてことになりそうな気がするんだよね。血を与えなかったら孵化しなかったと思うし。なんだなーとりあえず研究者の類はこわいなー(また偏見)


ジョエルも好奇心に勝てませんでしたー!みたいなこと日記に書いてたよね。正直でよろしい。まぁ仕方ないよね。私もこう、たぶん、開けてみたくなるわ、うん、ごめんね。でも研究対象に血液垂らしちゃうとかとんだウッカリだな。アンシェルの下睫毛すげえ気になるんだよな。でも下睫毛のおそらく毎日のように繭に血を与え続けたであろう、その根性には感服するよ。


ということで、元凶は初代ジョエルとアンシェルということでFA?
あー、やっぱ学者は怖いな(結論)
この一件は、もうディーヴァが超性格になったのも仕方ないなーと思いました。どちらも観察対象とは言え、運だけであんな境遇の差…。ところでアンシェルは何時からシュバリエに?世話してる内にうっかり吸われたんかね、そりゃまたウッカリだね。
でもそこまで(血を吸ってみる)行動するディーヴァがあんな錠前一つの塔から脱出しなかったのが不思議でならない。動物園でサヤとやり合った時のホラーマトリックス超破壊を思い出すに、ディーヴァには扉を蹴り破ることも可能だと思うし、窓からジャンプすることも可能だったのではないかと思われ。無邪気サヤに「怖い」言ってたから、単に外に出てみるのが怖かっただけ?それで、恐る恐る出たらなんか楽しくて調子に乗って酒乱のように大暴れ?…ないとも言えない。アンシェルが煽ったりもしたかもしれないし。


鍵開けたサヤはやっちゃった☆て感じですね。
しかし、初代ジョエルも一番ヤバい鍵を引き出しの中にあんなアッサリわかり易く入れて置くのもどうかと思う。どう考えても危機管理意識に欠けてる。泥棒が入ったら一発だ。実際、素人のサヤにも一発で見つかった。そこでセコムですよ。


まぁ、でも、石田氏のカウンセリングで色々思い出したサヤたんが、自分の所為だったと自覚した所為で、前向きにディーヴァに対して対処していくことに決めたみたいだったのは良かったよね。これでやっと決意と逡巡の極端ループが終わるんかいな。三歩進んで二歩下がらない展開になりますかIGさん。
でもさー気になるのがさー、なんか今までサヤに対して周りは、「自分の過去は自分で思い出せ!」ていう教育方針だったと思うのですが、良かったんですか?今回大分、教えてもらってませんでした?…まぁそんなこと言うのはナンセンスですか時間の都合ですか、何となくそういう流れにしたくなったんですか。
いや、でも教えてもらった事実を元に、それに関連することを「自分で思い出した」んだから問題ないのか。
でもそれだと、最初からアスランの朗読を聴いた方が話が早かったのではないかと…え、禁句?これ、禁句?…わかった言わない。


ところで、ハジサヤの約束は「全部終わったら私を殺して」なのではないかと思ったけど、その場合はリクたんも一緒に逝くの?というか、主が逝ったらシュバリエも強制的に一緒に逝く事になったり?
ハジ「サヤとずっと一緒に居る事がリクの役目」【28話屋根上会話】
は、一見矛盾しそうだけど、「生きてずっと一緒」なのか「死んでもずっと一緒」なのか判別できないし。


それが、もうさ、最後のカイ取り残されシーンがさ、信号が変わるのが早過ぎてさ。なんか忙しい国だね…じゃなくて、


●| 三 |
●| 途 |●←取り残されたカイ
●| の |
  | 川 |


に見えたんだよね。
全然意味無い演出はしないとIGを信じることを前提に、選択肢としては、
①そしてカイだけが生き残った。
②むしろカイだけが近日中に死ぬ。
③単にカイの疎外感を表してるだけ。

②の場合
「俺に出来ることはこれくらいだから…いいから、行け!」的展開。
イレーヌのこともあり無力感にも苛まれているカイは無謀なことに挑戦。でも、カイだけを放置するとかこのメンバー的にあり得ないと思う。とりあえず「皆逃げろ」的シーンが来る場合は、デヴィッドの方が危ないと思う。

③の場合
イレーヌと交流を持つ前のただ悶々としたカイに戻る展開。
今更、元の駄目カイに戻られたら嫌だ。そんなループ嫌だ(超感情的な理由)。しかし、置いてけぼり感を感じながらも話し合い精神は捨ててないというのは有。

①の場合
持ち主の居なくなった「ジョエルの日記」に今回の事の顛末を書き加えるカイ(もちろん日本語で)
~BLOOD+【完】~


あー、今、私の脳内で血+が終わりました!でも嫌だそれ、ジョエルが死んでることが前提になってるから。でも「ジョエルの日記」はデータ化されてる言ってたから、再来週のデーヴァ側シュバリエ攻撃で日記帳が燃えてなくなる可能性もあるよね。


ところで、紅い盾の船は地球上のどの辺走行してんですか。
サヤたんはカイの元までワープしてなかったですか。そんな装置があるなら私も欲しい。
スポンサーサイト
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |





▼ コメント

▼ コメントする

秘密にする
 

▼ トラックバックURL

▼ トラックバック

▼ SEARCH

▼ PROFILE

香月りんね

▼ SITE-CONTENTS

▼ CATEGORIES

▼ RECENT ENTRIES

▼ CALENDAR

05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

▼ ARCHIVES

▼ COMMENT

▼ TRACKBACK

▼ ETC

