▼ スポンサーサイト

| BACK TO TOP |





▼ Dグレ4巻

連休最終日は微熱で寝たり起きたりしている内に過ぎていきました。こんなもんだよ。
そもそも、昨日から頭頂葉が痛かったんだけど、大丈夫だと自分を騙してDグレ買いに本屋に走ったりしたもんな。


で、Dグレ4巻なんですが、カバー折り返しで手が止まってしまった

「3巻に載ってた写真は担当氏であって、自分ではないです」(簡略)

「……!?」違和感が噴出。

作者が出てこようと何だろうとどうでもいいと思うので、3感ではフーン…むしろ神田!神田をくれ!とスルーしていたのですが、ここに来てむしろ、「ね、アレは私だと言う事にしておいていいから!」と慌てる担当氏の姿が脳裏に浮かんでしまって脳内麻薬が出てしまいました。おそらく無駄に言い訳めいて聞こえた所為だと推察されます。

あと、この間、ジャンプの最近のをヒョッコリ見たのですが、Dグレの煽り文は、冷静な文面の語尾に「!」や「!?」を付けることによってジャンプらしい熱さを出していたような…気が…いや、皆こんなもんなのかな…。あと、柱が非常に淡白だった気が…いや、皆こんなもんなのかな…。今になって何故あの時もっとあちこち真剣に読んでおかなかったのだろうかと思います。近年、漫画雑誌全然読まなくなってるもんなー。
で、更に、20号の作者の巻末コメント「部屋が汚いから担当にゴミ呼ばわりされる」=単純に考えると、担当の部屋は綺麗なわけです。しっかり者です。(忙し過ぎてあまり家に帰ってないからという理由もあり得ますが)。そして「ゴミ」発言。半分冗談だとしても、生身の人間に対しての容赦なく、しかし的確で洒落の利いた力強いご意見です。

そんなわけで、上記から担当氏はどちらかと言うとクールな人間なんじゃないかと。

そうであると仮定して、そんな人間が、衆目に晒されるか否かは別としても、わざわざ白衣着て帽子を被り、カップ片手にポーズをとってくれるのかという話です。
まぁ、人間色々なので、全く無いとは言い切れませんが。

というわけで、コナンに怒られそうな仮定の嵐ですが、今でも私はアレは白衣でノリノリの作者本人なのではないかと思っています。
ジャンプが読みたくなってまいりました。



で、談話室のアレンがあちこち目に見えて黒いんですが…ニコニコ(むしろ誰の脳内アレンかと思ったら公式だったよ…!の感覚)

Q.ミニスカってどうですか。
アレン「男はみんなミニスカートが好きです。でも寒くないのかなって思うときはあります」(4巻p.156)

見えやすくは無いけど、一番黒いのはこれだと思った。
自分に嘘は付かずに直球を避けるための意見の相対化、及び、前文をフォローする別角度からの一見無邪気でさり気無く、しかし、あざとい思いやり。黒…!
……ごめん、私がどうかしてるだけかもしれない。


で、アレンに適当な扱いを受ける神田は、萌フィルターを通してみると愛がイッパイに見えるわけですが、その実、これ書いた人(誰ですか?)が神田のことをどう思ってるんだかはよくわかりません。

●愛がある
 ①愛の裏返しで適当に扱われている
 ②適当な扱いを受ける神田に皆で萌えよう!と誘っている

●愛がない
 ①愛が無いので適当に扱われている
 ②適当な扱いを受ける神田は多分萌えるだろう。と狙っている


萌?……これ少年ジャンプ連載だよね?



まぁ実際は面白ければ何でもいいんだと思います。
あと、なんかさ、愛があっても無くてもいい所を突いてくるDグレは、アニメ化まで行きそうな予感がする。



そんで、種サイトでいきなりDグレって何なんだよという感じなので、少し説明すると、
黒い方のニコル(アレン)が、イザーク(神田)に対して、種公式がディアッカに対して行なうような扱い(4巻の談話室に限る)をしている話です。
と思っているのは私だけかもしれません(つまり説明になってない)
スポンサーサイト
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |





▼ コメント

▼ コメントする

秘密にする
 

▼ トラックバックURL

▼ トラックバック

▼ SEARCH

▼ PROFILE

香月りんね

▼ SITE-CONTENTS

▼ CATEGORIES

▼ RECENT ENTRIES

▼ CALENDAR

08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

▼ ARCHIVES

▼ COMMENT

▼ TRACKBACK

▼ ETC

