▼ スポンサーサイト

| BACK TO TOP |





▼ コードギアス 反逆のルルーシュ10 紅蓮舞う

「オレンジが居たことも視聴者が思い出にしてくれる。きっと、語り継いでくれる」
「…そうだね。谷口がオレンジをネタキャラにしたから、オレンジの思い出を未来へ繋げることができた」


オレンジさようなら、さようならオレンジ、お前は私の記憶に刻まれた! …ていうか、死んでないんでしょ? 谷口監督の場合、殺す時はあんな中途半端に脱出させずに「ハイ、死にました!」ってわかり易く木っ端微塵に爆発させるよね。明らかに、明らかに「死んだーーー!!!」て描写にするよね。ちょっとグロい演出はかえってセーフ。


というわけで、次回は満身創痍で数キロ先の道端に転がっていた熟オレンジが正気を取り戻し、運良く通りかかったオレンジ農家のトラックをヒッチハイク、山積みのオレンジと一緒くたにされて病院に運ばれる所から始まります。入院したオレンジへのお見舞いはもちろんオレンジ。…えーとね、これはいじめじゃなくてね、オレンジは、「オレンジ」と煽られるだけでテンパる人になってしまったようなので、あの、これでは一生勝てない。だから、まず、オレンジに耐性をつけるべく、オレンジに囲まれて暮らす必要があると思うんだ。全てはオレンジの為にやることだ。
そいでさー、退院する頃にはすごいMになってんの。


…で、生きてたんですよね?


あのねー、成田山にハイキングに来たはずなのに、間違えて浅間山に登っていたらしいウッカリな黒の騎士団なところまでは覚えてるんですが、その後の展開で、オレンジのコードオレンジ(ネタキャラとして愛される能力)が発動したらしくて、見終わった後、残ったのがオレンジの記憶ばっかりで、「紅蓮舞う」って…ああ、確かに、オレンジが紅い鼻血を撒き散らしながら脱出ポッドで空に舞ったなぁとかそんな感じの初回視聴でした。


なんかねー、スーパーで買ってきたオレンジの側面に筆ペンで「全力」、「必死」と書いてレンジを最高ワットに設定し、チンしなければならないかのような思いに取り付かれていた、まる1日くらい。
けど、オレンジは勿体無いし、破裂したオレンジを掃除するのは私だしで、何も利点がないことに途中で気付きました。やってたら馬鹿だよね。誰かやってないかな。もれなく私の尊敬が付いてくる。いらない。


とりあえず、超電磁波くらっても作動する脱出装置作った人は神。脱出装置にオート設計つけた人は神。超電磁波くらっても作動するオート機能付きの脱出装置作ったブリタニアの技術力は神がかっており、そのブリタニアの技術力設定をした人は神だと思いました。段々「神」が安っぽくなってきた。神の大安売り。


奇跡は大安売りされないから奇跡なんだよ、玉城ー。むしろ奇跡は売ってないよ玉城ー。
てかルルーシュは「正義の味方」も大好きだけど「奇跡」も大好きぽかった。奇跡ってかっこいいよね! 奇跡起こしちゃうもんね! 神に認められるっていうか、むしろ俺が神! とか陶酔してた。なにその根拠の無い自信、コーネリアとそっくり(コーネリアに怒られる)。あと、なんか、マップ兵器は処理が大雑把だったけど気持ち良かったので、まあよしとか思ってた、たぶん。
つーか、奇跡を信じるものなので、救われてるのか何か知らんが、山頂の空気が薄くて苦しいからって仮面を取って喋って、それでも素性がバレないお前が一番ミラクルだよ。
それとも、ビジュアルを重視してロボに乗ってる時は仮面無しで大丈夫なように、無頼にも変声器付けましたってことなの? そうですか、お疲れ様です。その調子でルル搭乗用無頼のビジュアルの方ももう少し考えてあげてください。酷いよね。しかしそれがお前の良いところ。


ルルのイレブンを通したリアル日本人論はうん、なんか、そうですよね。
「自●党をぶっ壊す宣言した前総理」の自●党に票入れする日本人の矛盾と「ユーフェミアを救った黒の騎士団」に肩入れするイレブンの矛盾は微妙に似ている気がする。ルルーシュ劇場。…まぁいっか。
とりあえず、皆がスタンピードってる中、カレンが立ち止まって振り返って踏まれる時が来るんじゃないかと若干心配です。動体視力を鍛えなきゃ。シュッシュッ。なんか、先週、戦う目標が明確になったので、今週は敬語になったり何だったりでゼロに対する忠誠度上がってたみたいだけど、目標がはっきりしてる分、ゼロの目標と自分の目標が逸れた時に敏感に気付くんじゃないかと心配です。…逸れなきゃいいんだし、余計な心配か。今はオレンジを心配すべきか。


あと、ゼロは腕を買っているのか、マザコン魂に共感したのか、その方が画面がエロスになっていいからか、できれば自分の手を汚したくないのか何か知りませんが、紅蓮弐式のパイロットにカレンを選んでいましたが、何にしろその方が勝率が上がっていいんじゃまいかと思いました。ルルは作戦の試行に集中してた方がいいよ。ほら、アレだよ、部活はリーダーとエースは分けた方が無難なのと同じだよ。ていうか、選び抜かれた精鋭たちと先輩たちは雰囲気がほんと部活みたいになってたんですけど、黒の騎士団はアレでいいんですか? えらい呑気ですね。


「黒の騎士団に参加したからには選択肢は2つしかない。私と生きるか、私と死ぬかだ!」
呑気過ぎてすごい契約書にサインしちゃった。…ていうか、それ入団契約書に書いとけよ! しかも騎士団は団長の気分次第で行き成りイベントに突入することがあります、て書いとけよ! 俺たち温泉で歓迎遠足だと思ってたのに、いきなり戦争始めますって何だよ! だけど既に全員背水の陣に巻き込んでいるルルの勝ちだった。計算して上手くやったのか、脳内でコーネリア確保計画を練るのに夢中で団員に説明するのを素で忘れたのかは知りませんが。
ハッタリかましてるのか陶酔してるのかどっちなのかわかんないんだよね、あの変態。どっちもか。


ちなみに、裏を取るも何もなくディートハルトの情報提供でハイキング行きが決定したのは、ディートハルトさんの履歴書の自由記述欄に「オレンジ事件の映像を至近距離で撮影して流してたのは私です、燃えました。ゼロカッコイイ! ホテルジャック事件の映像を3カメで流したのは私です、燃え尽きました。ゼロ最高! その後、灰になって左遷されましたが、私は後悔などしていない!」くらい書いてあったんだと思います。


兄さまがハイキングに言ったことを咲世子さんに起き抜けに告げたナナリーは、薄々感づいてるんじゃないの? と思いました。だって、あそこでナナリー起床シーンを入れる意味がわからない。ブルブル。咲世子さんの騎士団入りフラグの方かもしれないが。とりあえず、意味ないことはしないと思ってる。監督、黒いから。


昨日は、MBS公式掲示板で、キャラ変えてきてた監督に慄きました。
それ自体は可愛い書き方してるんだけど、掲示板の雰囲気を読んだ上でその書き方をしているのが黒い。黒い可愛い黒い。もう山荘に鉄球が当たったり、紅蓮弐式の鉤爪が刀で断面斜めに切られて飛んだ爪が地面に突き刺さったりしても驚かない。何気なく「黒田と倉田もやられました」とか脚本の人をアレしてるのもちょっともう…もう270mくらい下がって見るわ。テレビ見えないわ。


獲物に釣られて獲物以外の周囲360度が見えなくなったオレンジを保護しに走ったヴィレッタは、思わずオレンジ(敬称略)してしまいましたが、アレ、もう、仕方ないわな。前回、バーではヴィレッタ的には事実を話しただけだった。だけど、オレンジにはすごい親近感を抱かれていた、そんな事実に「ついて来て!」と遠まわしかつ直球で言われて気付いた。こんなオレンジ畑の外れでは汚名は返上できない! と必死に訴えるし、ヴィレッタはなんか段々可哀想になってきてる、たぶん。オレンジ保護しないと潰れちゃう。可哀想。
でも、オレンジは汚名挽回しまくって左遷されまくっている間に360度回ってパラレルに元の位置に戻ってきて、活躍させてもらえそうな気がする。いや、今も活躍してるけど、普通の意味の活躍をですね…だって、コードギアスは、名前を奪われたオレンジが名前を取り戻す話なんでしょ?(違うよ


C.C.は名前含む過去を忘れたか、覚えているけど覚えている事象に自分のこととしての感覚が無いか、他人の記憶が混じっててどれがどれだかーのような状態になってます! 見た目そうでもないけど、中身は大変です! みたいなことをロミジュリ哲学しながら言ってましたけど、C.C.の願いは「私を取り戻してくれー」とかそんな感じなの? アレ、言ったのがC.C.じゃなかったら雪山の寒さに上乗せされて凍るところだった、危ない。…じゃなくて、C.C.は今、身元不明だから身元を明らかにしてほしいのか。アイデンティティの再構築か。あの、C.C.がルルを驚愕させる行動を取ってる時に流れてるBGMの曲名「stray cat=野良猫=身元不明ぬこ」だし。その昔、
ルル「ダメだ!お前はここでは部外者なんだぞ」
C.C.「私はどこでもそうだ」とか言ってたし。おま、可哀想だろ! ルルはC.C.に全力で謝り、且つ、ピザを捧げろ(既に今週水着を捧げてます)。


しかし、だとしてもC.C.がどんな風な構築法をお望みか(どうやったら構築されたことになるのか)わからないので、この先の行動計画については何とも言えんのですが、とりあえず、ルルーシュがルルーシュなのは、ルルーシュがルルーシュとしての過去の記憶を備え、ついでに、ルルーシュがルルーシュであろうという意志を持っているからだと思います、たぶん。記憶が無くなったら昨日と同じ自分にはなれないと思うよ。ほら、銀さんだって記憶無くしたら別人になってすごい勢いジャスタウェイ作ってたじゃん、アレだよ。ね。ルルも作るよ。もうなんか何言ってるのかよくわかんない、自分でも。


うん、なんだ、あの、アイデンティティは記憶の連続の元に成り立っているーという話。そしたら、ギアスって使われると記憶が途切れるから、使用時点で相手の自己同一性に傷を付けるえらいヤバい能力なんじゃないのかと思い至った、今、アバンで「ギアス、如何なる相手にでも命令を下せる絶対遵守の力」とか言ってる部分が変わる可能性がーとか、考え過ぎですね、そうですね。…だって画面の向こうから哲学しろって指示が…! ギアスで…! ギアスはね、絶対遵守なので。仕方ないんです。


あと、「名前」は識別コードみたいなもので、それ自体にはそんなに意味ない気がします、個人的には。名前が何であっても「自分は自分」だし、そうでしかない。違う名前で違うことしてても、それら全部ひっくるめて自分説。だからオレンジ頑張って。オレンジでもジェレミアでもいいじゃない(よくない)あと、全体的にオレンジとオレンジの同音異義語が解読難解ですが、その辺は感覚的に読み取ってください。オレンジを感じてください。オレンジの為に。


予告で「イレギュラーが起こります!」と宣言してシナプス画面が映る、アレは、C.C.がスザクに精神攻撃、スザクのトラウマ発動ですか。…ルルーシュはイレギュラーに死ぬほど弱いので、というかイレギュラーの最中に放置すると本当に死ぬので、C.C.が何とかしてあげるしかないもんね。ルルーシュはC.C.にコートを捧げろ。
あと、囲碁やってる人、あの人たち何とかしてあげて。あれ、吃驚するよね、すごい慌てて仲間が助けに来たら隣の騒音轟音無視でゲーム続けてるの、なんだこいつら超冷静だ! とかみんな吃驚する。しかも吃驚しているみんなに気付かない。ルルーシュは責任を取れ、全体的に。
スポンサーサイト
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |





▼ コメント

▼ コメントする

秘密にする
 

▼ トラックバックURL

▼ トラックバック

▼ SEARCH

▼ PROFILE

香月りんね

▼ SITE-CONTENTS

▼ CATEGORIES

▼ RECENT ENTRIES

▼ CALENDAR

03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

▼ ARCHIVES

▼ COMMENT

▼ TRACKBACK

▼ ETC

