▼ スポンサーサイト

| BACK TO TOP |





▼ コードギアス 反逆のルルーシュ19 神の島

前回シュナイゼルの無常なハドロン砲でキャラが全滅したので、今回から新番組『反逆のぷルルーんシュ』が始まったらしいです。ワー。そこで一言、言わせて頂きたい。「何でもかんでもプルプルさせればいいってもんじゃないんだぞ!」>吉野氏。
…全員…全員脱がせるって約束したじゃないかァァァ!!!(それはお前の脳内約束です)。


HP低い癖に穴とか掘ってさぁ、汗かいたんならルルーシュもカレンみたいに妖精さんすれば良かったんですよ。ガードが固いですね。その割に昔C.C.に童貞言われた際には、悔しがって風呂で器物損壊してたよね。あ、この辺、何か認識違いしてますか? いや、こうだったよね、これが世間の通常認識だよね?


と、こんな風に書き始めると何なんですか? 不満満載ですか? ぽいですが、別に不満はないです。いいんでないですか? 前回の島(式根島)と今回の島(神根島)の頭の漢字を結合させると"式神"になるので、式神とか飛んできたらどうしようとか思ってたら、そこまではなかったので許容範囲内です。
でも、とりあえず、コードギアスの80%は"偶然"で出来ていたらしいことが良くわかりました。ガウェインにルルを乗せる処まで辿り着く為に必死な展開がアホで良かったよ。偶然を積み重ねて無理矢理引き摺って行った(ように見えた、ごめん)。
偶然集合した森の中のプチ広場の床が偶然抜け、偶然無人稼働済のガウェインにルルを放り込むことに成功した瞬間、吉野氏やったぁぁぁ! おやすみなさい! と思いました。何か昔同じようなことを書いたような気がしますが、多分気の所為ではないです。探さないでください。


『これまでのことは忘れて、4人で新生活を始めるつもりです。恐らく、活き活きと暮らしているはずなので探さないでください』等という置手紙をした訳でもないのにいなくなってしまったゼロを探すか引くかで揉めてたクジラ潜水艦の中の人たちは、皆必死で素敵でした。金曜日ということしかわからないのですが、これはゼロMIAから何日経っているのか、当日のような気がするが。まあいいか。とりあえず、特に記者のゼロ不足は深刻な様相を呈していた、アレ、扇が仲裁に入らなかったら、如何に議論が白熱しようともスプーンだけは握って離さない藤堂と喧嘩になったよね。スプーンを構える藤堂相手に、記者は胸ポケットからペンを取り出して、お互いスプーンとペンでカンカンカンカツーンカツーン! みたいな小さな喧嘩になったよね。止めた扇は偉かった。ルルの目論見通りの働きですね。お前も何時かそのワクを越えて見せろよ!


だからって玉城みたいになられても困るが。あの、玉城がゼロとC.C.の関係について下種な発想をしたのは仕方ないとしても、土下座で謝った方がいいですよね。お前の所為であの場に居た全員がC.C.の尻に轢かれるゼロを想像してしまった。玉城はゼロに謝った方がいい。
ちなみに、玉城、C.C.は預言者でなく受信者だよ、玉城。


4人が神根島に飛ばされたのは、C.C.と会話していたらしい見た目子供が、ミラクルを引き起こしたということでいいんですよね? とりあえず、この金髪男子の謎の力がなかったら、スザクはともかくルルーシュとカレンは死んでコードギアスが終わるところだったのでお礼を言うべきだと思う。ありがとう。ショタをありがとう。島に飛ばしてくれてありがとう。


サバイバルはワンコ組とぬこ組だと、やっぱワンコ組に分があるんだなぁと、始まる前からわかってはいたけど、可愛いルルだった。人には向き不向きがありますよね。家出したルルも「俺に田舎暮らしは無理だった」と後悔したに違いない(家出してないから)。奴の作ろうとした罠は、脳内ではシステム完璧でも、本人の物理的な体力に問題があったというケアレスミスだった。「中世からの罠にアレンジを加えるチャンス」とかポジティブなのは評価できるけど、結果が出せなかった。でも、そこでスザクに「ここに穴を掘って」と頼むと出来るんだろうな。実に楽勝で。泳いでいる魚を手掴みで捕獲できるスザクにそれしきのことが不可能なはずがない。アイツの漁獲技は羆並みだぜ。


アレ、4人一緒だったら、無人島なのに夕食は猪鍋とかですよ。やべー豪華だよー。ここどこだっけ? 無人島だっけ? 本当に? ですよ。
まぁ実現しなかったわけだけどさー。しかし、結果を出せずにユフィの果物を分けてもらっている完全に耳が垂れ下がっているルルーシュが可愛かったので、もう何でもいい。ユフィは傷を抉るし、最高だよ。
まぁ仕方ないよ。スザクが異常なんだよ、野生に帰り過ぎだよ(良い意味で)。なんだろー私だったらどうするかなぁ。網を編んで魚を掬ったり、果物を餌にして動物を捕獲するのはどうかなぁと考えた後、でも私、火を起こせないや(調理できない)てなって果物探すくらいかな。…よくよく考えたら、ルルも火は起こせないんじゃないの。更には、例え野生動物を捕まえることが出来たとしても、ルルに対象を殺生できるのか怪しい所。


つまり、ルルがテコの原理とか言って作業に勤しんだのは最初から無駄な行為だったのである。可哀想…! 本当に頼りない可愛い…! でもルルはともかく、ルルのマントはすごい役に立ってたよね。私の中で、マントって結構馬鹿なイメージで塗りつくされていた(偏見である)のですが、19話のお陰でマントの自分内価値がグッと上がった。
もうみんな、外国の人に「ジャパニーズ風呂敷って何?」て聞かれたら、「貴殿の国のマントみたいなものです」て言っとけばいいよ。やったことあるよね、みんな風呂敷マントにして遊んだことあるよね。


それにしてもユフィはマントに包まれば問題ないとは言え、パンツまで脱ぐ必要が何処にあったのか。ありまくりですね。
ちなみに、マッパのカレンと学園でのシャーリー押し倒しちゃった事例のスザクの対応の差は、緊急事態性と相手の反応の問題だと思います。ていうか、スザクは天然タラシですか、それとも計算付くのタラシですか。真ん中ですか。


スザクがカレンにあっさりカミングアウト大会してしまったのは、以前に父殺しをルルに否定されなかったのでトラウマがその分軽くなってるか、死にたい願望が「生きろ」ギアスで打ち消されたからか、のどちらかだと思います。あっさり前者かなーと思っていたのですが、スザクが
「みっともなく足掻いて生きる意味を探し求める。…醜いな、俺は」
とか言い出したので後者が出てきた。この人が探していたのは死に場所であって、生きる意味ではなかったと思うんだよね。
もしかして、スザクにとって己の中に気付いていないけど持っている一番後ろめたい考えが「死にたい」だったのだとしたら、「生きろ」ギアスでそれがなくなった分、行動が軽くなったとも取れる。スザクの俺ルールには「自分から死ぬなんて間違ってる」とかあっても変じゃないから。妄想ですか。


というか、ギアスねー「生きろ」はねー。命令とはいえ、そんな友達思いっぽいギアス使いやがって、ちょっと、もう2週前の私が悪い人みたいなので困ります。でも、よくよく考えると継続命令「生きろ」の方がユフィの盾となるべきスザク、軍に居るスザクにとっては酷ではないでしょうかー。今後、すごく大事な場面で大事な行動が取れなくて凹んだりするかもですよ。しかも、完全にスザクの「死にたい」という深層心理と真逆の命令ですよ。とか言って誤魔化してみる。
ていうか、結論、これはネタ含有な感じがする。『ルルーシュがスザクに使って違和感の無いギアスを考えよう、インパクト重視で』という話し合いが為されたんじゃないですか。「イ㌔」て言って遊びたくなるよね。あと嫌が応にも宮●駿を思い出す。私が猪鍋とか言ったのはその所為だよ。洗脳されてるよ。


それはいいとして、このギアスかけられたら、普通の人なら戦闘に出てくることも出来ないよね、スザクは「自分的にこれくらいでは死なない、死ぬわけ無い」と思ってるから出て来るんだろうけど。しかし、今回のは遺跡の空洞で危険っぽいから行動停止に陥ってた(ということで良いんだろうか)みたいだけど、いざ戦闘に出て死に掛けたらどうなるんだろうな。「アンタって人はー」とか言いながら全力で生き残ろうとして種割れに突入するんだろうか。
…種ねー。暁の車流そうかと思ったよ。まぁでも仕方ないんだよ、今、コードギアスはガンダム無双とタイアップしてるんだよ。だから、ちょっと種に寄っても仕方ない。ていうかもう意図的だよね。


意図的にOPにカットインされているのに出てこないオレンジは、「生きろ」が継続ギアスなら、「全力で見逃せ」も継続ギアスだと思うのですが、これはオレンジ、次回も同じようなシチュエーションに遭遇するとゼロを全力で見逃すのだろうか。それともその頃のギアスはまだ弱かったから大丈夫なことにされるのか。ルルのギアス強化されてきてるよね。エフェクトが強烈になってきてる。最近は鳥が飛ばずに在住してるよね。


森の広場に駐在して4人でてんやわんやしてたら、床が抜けました! はRPG的にはあの展開は非常に正しい。何かもう非常にテイルズぽい。すごいデジャヴ。テイルズ・オブ・リベリオン。あ、それっぽい。床が抜けたのは素で笑ったけど。
ルルも吃驚だったよね。
穏便に事を収めようと計算して行動してたら、カレンが勝手に暴走し、釣られてユフィが暴走し、更に釣られてスザクが暴走した。でも、カレンはゼロを守らなきゃ親衛隊なんだから! 意識が強いので仕方ないし、「黙ってろ、お人形の皇女が! 1人じゃ何もできない癖に!」はユフィも普段からそう思っているし、その通りだけど何とかしたいと行動開始した所だったから言われると痛くて我を忘れても仕方ないし、スザクはユフィを守らなきゃ騎士なんだから! と責任感が強いので仕方ない。
むしろルル的には床が抜けて良かったよね。結果オーライ。シュナイゼルがイレギュラーが起こるとスザクが助かる可能性が云々言ってたけど、まさにそれだよ。嘘は言ってない。限りなく詭弁ぽいが。


胡散臭い人シュナイゼルは、それを本気で言ったのか計算で言ったのか計りかねるのですが。たぶん、素だと思う。こわいよう。この人、感情論度がゼロですね。でもこの人が皇帝でいいんじゃないかと思わないこともない。目的の為に、特段、私利私欲に走らない限りは。精神安定度は間違いなくMAXだし。
「優先順位」を守るということは、優先順位の低いものはポイするってことだけど、結局、誰がトップになっても、その人の中で優先順位の低いものは切り捨てられて行くもので、全てを守ることはできないと思う。「弱者を助ける」思想を持っていても、一言に「弱者」と言っても、どんな人が弱者で、また、どんな弱者を助けようとするのかは人によって違う。全員の幸せは無理。
となると、みんな自分の幸せは自分で掴まなければいけない。
それなら、それを実行しようとした時、「平等」という意味から考えると、変に情で動かないシュナイゼルの方がスタートラインで万人に対して平等なのかもしれない、とも考えられる。でもこの人の中に全く"愛"が無いとしたら怖い。…とりあえず、遠くから見てる。こわいから。ブルブル。


ユフィに「(逮捕されたスザクのことは)後でなんとかしてあげるから」と言ったのも、ユフィの為というより、ロイドが意図的にスザクのデバイサーとしての価値をシュナイゼルに売り込んだからではないかと踏んでいる。『デバイサーとして使用継続する価値>軍規違反』。
ユフィをハドロン砲に巻き込んだのはあんまりだけども、身内を1人助ける為に、これからもっと多くの人を脅かすかもしれない人(ゼロ)を見逃すのは如何なものかという考え方もできなくはない。そんなのはそんなところに居るユーフェミアの行動に問題があるとも言えるし。とか言ってたら私が冷たい人みたいだけど、今、シュナイゼルの話だから。私じゃないから。


シュナイゼルはブリタニア主義というより、自分主義ぽいですよね。ということは、特段狙っているわけでなくても、ブリタニアの国是の所為で自分主義な行動ができなくなったら「じゃあ皇帝になるかなー」という結論に達する。そうなったら躊躇はしない、この人は、理屈で生きてるので。あと、死ぬほど無駄が嫌いだと思う。もう無意識の内に避けてる。好きなことには死ぬほど色々費やすけど。


でも予算の限度はあるみたいだったよね。特派によると。ていうか、ピラミッド型の遺跡にヒエログリフぽい文字があったのは何アレ、すごい気になるけど、何となくそうしてみただけですか。古代ぽいから。"思考エレベーター"という単語がしつこく(まだ2回ですよ!)呟かれる昨今、マオをご臨終させながらC.C.が呟いた"Cの世界"は"思惟の世界"だったのかなとも思います。
クロヴィスが「こういうことに向いていた」というのは、クロヴィス自信の優れた勘、超常現象を否定しないでむしろときめいてしまう心、遺跡=美である、という認識の所為だと思う。クロヴィス、完全なる文型。ていうか、ほんとこの人死んでから輝いてますね。死んでるからセリフないけどさ。ハンカチ用意。


「消え失せろ」等と清々しいセリフを放った変態仮面は、アレ、カレン死んだらどうする気だったんだろう。熱いよ、危ないよ。あと、高速で飛ぶと酸素が不安。超不安。向いてないサバイバルでストレス溜まったからってSプレイも甚だしい。反省しろ。でも嬉しそうで良かった。空は人を自由にしますね。
逆に来週、落ち込んでいそうなのはサバイバルでイキイキしてたスザクですね。記憶に無いとは言え、”俺が決めた俺のルール”を自分で破ってしまっているので、潔癖スザクは自分で自分を許せなくて凹むよ。
ルルと会えて変わっていなかったことを確かめられて嬉しかったユフィも、コーネリアに「頼むから何もしないで大人しくしてて」対応されて凹むかもしれない。ネリ様もユフィの気持ちを察する余裕がないから。周りも絶対的に、ネリ様>ユフィだし。「ユーフェミア様をお探しするんだ(コーネリア様に怒られるから・ガクブル)」してたし。てか、金属探知機(?)で砂地をさらって何をしているのかと思っていたらユフィを探…埋まっていたとして、アレで見つかるものなんですか? 身に付けている貴金属に反応? まぁいいか。


それで、凹む話の続きなんだけど、でもスザクがカレンにトラウマカミングアウトしたノリでユフィにも話すかもだよね。そこで、きっと一筋の光明がー、たぶん。言えばユフィはスザクを元気付ける策を練るだろうし、大丈夫だよ、全員立ち直り早いよ谷口監督だから。
でも、コードギアスは、あんまりノリノリで良いことばかり起こると、必ず後で蹴り落とされる。
何故なら、制作者がSだからだ。ぶっちゃけ、ラストは各キャラ毎に絶望で終わるか、絶頂で終わるかのどちらかじゃないかと思う。甘くないエンターテインメント。
ところで、RKBが24話と25話の放送枠を確保してくれるのか心配なのですが。その辺は甘くしておいて頂きたい。既に放送時間自体厳しいのでそこは飴を入れるべきところですよ。あっすいません、放送時間自体厳しいとか言ってすいません。


ユフィの自信の無いスザクを元気付ける策は「私には貴方が必要です! とっても! だから全力で死亡回避!」とかで良いですよ。
この世は相互補助関係が一番上手く行くと思うから。
他者を蹴落として自己の利潤を追求し過ぎるのは良くないけど、自己の利潤を捨てて他者に尽くしてばかりの自分にメリットの無いやり方では、いずれ自分の心に空白を生むと思いますよ。人間はそんなに綺麗な生き物ではない、見返りを求める生き物だと思うから。スザクが人に尽くすのは、自分が尽くされたいからだろう(あっ、決め付けた!)。
自分のことはどうでもいいなんて人、いないとは言わないがその存在数は限りなくゼロに近いよ、たぶん。
この世は等価交換ですよー。


あとは、個人的には、個の幸せなくして、全体の幸せはあり得ないと思う。自論だけど。これは人によって色々考え方が異なる部分だろうよ。
その辺盲目的になるとして、とりあえず、この考え方で行くと、「世界が自分を中心に存在」していても何ら問題はない。むしろ、人間は全ての物事を主観フィルターを通して認識することしかできないので、そう考えると自分中心以外の世界はあり得ないのかもしれないですよ。そんな中で、世界が上手く行くかは、自分と他者の利害が食い違った時に、譲り合う心、思いやる心にかかってると思う。つまり「愛」だよー。この辺、全力で聞き流すといいですよ。


それで、次回、急襲と九州の語感が似ているからという理由で元が侵攻して来るらしいんだけど、酷いよね。…じゃなくて、今回ルルが盗んで行った飛行可能超威力ナイトメアが助けてくれるって信じてる。
あと、中華連邦+それと組んだ日本人orブリタニア、どちらに付くかで黒の騎士団の理念と立場がハッキリするけど、ここはブリタニアですよね。
(表)黒の騎士団はあくまで正義の味方だから。
(裏)騎士団の中にはブリタニア人もいるし、例え日本を名乗っていても亡命していた人が攻め込んでくるとかイレブンにもあんまりウケないだろうし、そもそも中華が勝ったとしても、頭がブリタニアから中華連邦に変わるだけど混乱をきたすだけ。
ということで。


それはそうとニーナはどうやってユフィのところに潜り込んだんですか? なんかユフィの私服着てるし、何がどうなってああなったんですか。ニーナ、恐ろしい子…! じゃなくて、えーと、情熱ってすごいなー…。ユフィ逃げてー。



●拍手レス
>3/6 栗谷くれあさん
わー、応援メッセージありがとうございますー! 感想書き続けてて良かった! あと、拍手沢山押してくださってどうもv お礼画像さり気無く差し替えていました(笑)
スポンサーサイト
| trackback:1 | commnet:0 | BACK TO TOP |





▼ コメント

▼ コメントする

秘密にする
 

▼ トラックバックURL

▼ トラックバック

コードギアスコードギアスは、テレビアニメ『コードギアス 反逆のルルーシュ』を中心とする作品群。現在テレビアニメ『コードギアス 反逆のルルーシュ』の他に漫画3作品が連載中、ネットラジオ2つが放送中、ドラマCD、小説がシリーズで発売中である。今後
2007/07/26(木) 11:06:38 | あんの記録

▼ SEARCH

▼ PROFILE

香月りんね

▼ SITE-CONTENTS

▼ CATEGORIES

▼ RECENT ENTRIES

▼ CALENDAR

03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

▼ ARCHIVES

▼ COMMENT

▼ TRACKBACK

▼ ETC

