▼ スポンサーサイト

| BACK TO TOP |





▼ 書き過ぎですか

Safariで見たらエントリ欄が縦にどこまでも長い状態だったそうなので、ちょっと弄りました。失礼しました~。なんかこれはもう致命的だ!というくらい見えなかったらコメント欄とか拍手辺りで教えてくださると嬉しいm(_ _)m


そんで、1年以上爆音を立てる状態のまま放置されていた部屋のエアコンをこの度、直すことになりました。わーい。30度を越える世界にさようなら!
しかし、あまりに突然エアコン修理人に来てもらえることになったので、電気カーペット(まだ敷いてたのか!)引っぺがしたり灼熱地獄で枯れ始めたサンセペリアにビビッたりしていたらHPが減少しました。ここ数日どうも睡眠が浅いんだよねー。というか、いくら遅く寝ようと6時半には目が覚める。漠然と眠い…健太郎とか踊ってないで早く寝るといいと思う。
まぁそんなわけで掃除の話に戻るんですが、部屋の収納限界を超えてるので、オタっ気が隠しきれてないんですけど、もう良いですかねー。業者さんだってきっと慣れっこだよね(そうなのか)


まぁそいで上の段落の分『たり』に下線を引いたんですが、『たり』はさー、日本語の構文上対応動詞全てに付けるもんなんだと思うんですがどうなんですかー。チェックしててもスルーされるので、実際のところ何が正しいのかわからなくなってきた。

「カーペット引っぺがしたり灼熱地獄で枯れ始めたサンセペリアにビビッていたら…」

とかいう感覚で渡された文書に書いてあったりするんだよね。
もっとわかり易いのでいくと

「萌えたり悶えないでください」

うん。難しい注文だ!…じゃなくて、違和感ありますよね?正確には、「萌えたり悶えたりしないでください」だと思うの。
結構見るもので例文としてイけるものに「折ったり曲げたりしないでください」(正)とかいうのがありますが、これが

「折ったり曲げないでください」

って書いてあったら、ほら、違和感が…
日記でなんとなくとか(私もやってると思う)、語調重視でワザと使ってたりするんならいいけど、それでも公共物はちょっとどうかと思う。でも口で説明するのがすごい難しいんだ。



種感は明日か明後日になると思います。


スポンサーサイト
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |





▼ コメント

▼ コメントする

秘密にする
 

▼ トラックバックURL

▼ トラックバック

▼ SEARCH

▼ PROFILE

香月りんね

▼ SITE-CONTENTS

▼ CATEGORIES

▼ RECENT ENTRIES

▼ CALENDAR

10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

▼ ARCHIVES

▼ COMMENT

▼ TRACKBACK

▼ ETC

