▼ スポンサーサイト

| BACK TO TOP |





▼ 免許取れた

2日に卒検受けた(自動車免許)んで、モチベーションが下がる前に取ってこようと今日学科受けに行ってきた。面倒くさがりなので用心。
んで、教習所には2ヶ月半くらい通ってたんですが、最大の山場は卒検だった。当たり前っちゃ当たり前なんだけど、あのですねー、教習期間中あまりに晴れ続きだった(参考:5、6月の福岡のお天気)ので、


私「私ここに通い始めてから一度もワイパー動かしたことないですよー」
教官「あー試験の時に動かし方わからなくて焦る人居るよ」
私「やりそうな予感がします、むしろ試験日にワイパー初始動したりですねーハハハー(笑)」
教官「そりゃ、運が良いんだか悪いんだかわかんないねー(笑)」
私「悪いんだと思いますよ。降るなら降るで本番前に予行演習した方がいいですよー(笑)…最も良いのは最後まで晴れていることですが…」


とか言ってたら、なんか試験当日、ワイパー始動どころかライトつけていつもと様相の違う暗い街を滑走することになって正直驚いた。初心者には難しいステージが出ました。


試験官「次の信号右」ピカッ←光った
私「ハイ」(右~右~)ドーン☆←雷の音
ズシャァァァァ(水撥)


…道路を水が流れとる。なんですかこれは。

大雨洪水警報発令中の3時間の内に試験が始まり試験が終わる神秘。アスランの射撃並みにピンポイントで当ててきた。
昨日まで渇水レベルで降らなかったのは一体何だったのか。むしろこの雨は何故もう一日我慢できないのか(そんなことを言われましても)
仕方ないので、こんだけ降ってりゃ歩行者やチャリが登場する確率は低いはずだ!デリシャス!と思いながら、落ちた場合の予定を立てていたら受かりました。
なので結論それで良かったわけなのですが、驚くわよ。諭吉が一枚かかった日に雨の日の工事現場の鉄板の上を初実践とか避けたいじゃない。


それで、申し込んだ時に予測できなかったのかという話なんですが、ちゃんと天気は見たんですよね、その時点では予定「曇り」だったのでフーンいいんじゃね?みたいな。あとは、もう一週前だったら確実に「晴れ」で、根性出せば滑り込めたんだけど乙女の日だったので避けたのよね。計測しても中々上手くハマらないよね。
っていうか、実のところ「ワイパー動かしたことない」とか話してた時点(6月中旬)で嫌な予感はしてた。むしろ予感がしたから話してたわけですが。もしかして私はもっと己の勘を信じた方がいいのか。


でも一番避けなければならない事態は長期間間を空けることだから、これ以上空けるの危険で仕方ないといえば仕方なかった。一度、胃腸炎でウーンってやってた時に2週間以上空いたんだけど、復帰初日(路上3時間目)、あの、「私、今日路上を走っちゃいけない人だ…!」と思ったもの。動作に気を取られるあまり、認知にまわす精神的ゆとりが激減してた。教官もヤバいと思ったと思う。実際、怒られたし。仕方ないので「ハザードスイッチを切り、右ウィンカーを上げてDに入れ、ハンドブレーキを下ろしつつ後方確認、右後方確認、出発ー」とか「歩道が無い路側帯には入らずラインギリギリ寄せてー左折」とか口で言う始末だった。吃驚するほど独り言☆疲れるんだけどこれ言った方が動くんだよね(叫んで必殺技を出す原理)…まぁでも、お陰さまで補習は付かなかった。


あーもう良いよね。終わったので全て良い思い出に帰るよ。



●拍手レス
6/22 あおいさん。
すみません!むちゃくちゃ遅れましたが感想文にコメントありがとうございます。今週も頑張ります!
スポンサーサイト
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |





▼ コメント

▼ コメントする

秘密にする
 

▼ トラックバックURL

▼ トラックバック

▼ SEARCH

▼ PROFILE

香月りんね

▼ SITE-CONTENTS

▼ CATEGORIES

▼ RECENT ENTRIES

▼ CALENDAR

08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

▼ ARCHIVES

▼ COMMENT

▼ TRACKBACK

▼ ETC

