▼ スポンサーサイト

| BACK TO TOP |





▼ サモンナイトエクステーゼ~アスランの翼~

…じゃなくて夜明けの翼を黙々とやってました。クリアしたよ。


以下、ネタバレ危険。


持ち主であるはるさめさんに、このゲームダレる…とか、何に力を入れたのかわからん(ちっちゃなテイルズフィールドで必殺技の無い聖剣伝説3の戦闘の感覚)よ、いつものシステムが恋しい…とか呟いた癖に、

レオン「俺は俺の意思でお前達を追ってきたんだからな」

アスラン「この介入は俺自身の意思だ!」

あ、あすらん?

思わずダブって聞こえた。
そんなシナリオに思わず引き摺られました。あーそれ、ヒット話題だから。か ん べ ん し て !
ヤメテヤメテー!
なんかねー、

【A】
自分の意思で目的を持って生きることが大事だけれど、いくら啓蒙しても目を覚まさない人が居る。悲しいことだ。どうにかして誰かが目を覚まさせてあげないといけないよね。
(積極的に気付きを与える)

×(なかわるい)

【B】
Aは押し付けがましい、皆自由にやるといい。目を覚まさずに居ることだってそれはその人の自由。だから俺も好きにやる、身勝手かもしれないが、世の中は結局そういう身勝手で回ってるんだ。
(手出し無用)


【AとBに挟まれた主人公の脳内】
(序盤)
何が正しいんだろー。どちらも正しくてどちらも間違いな気がする。

(終盤)
結局のところ、いくら正しい意見だろうと、納得できなければそれはその人にとっては間違った意見でしかない。ということは、意見の正解不正解はそう問題ではなく、必要なのはこれから先起きることに流されないようにするための自分自身の心の拠り所。だから何が正しいことで何が間違いなのかはっきりわからなくても、せめて俺達が信じたいと思えるものを見つけよう。というわけで、俺は自分が信じて思ったことをするよ。
(AとかBとかじゃなくてCにするー)


とかやってんの!
サモナイのシナリオがデス種が曖昧なニュアンスで伝え(ようとし)てる(多分)ことを字面でぶつけてきたんだ。そりゃ9時間連続でプレイもするよ(ええ)全く同じではないけど、突き詰めるとAは議長側カテゴリーに、BはAA側カテゴリーに属すと思うんだ。
そんで実のところ、主人公は意見の決め方を決めて述べたのみで、初期の疑問に対する意見の内容までは言わなかった。途中から皆の敵なラスボスが現れて話が流れて行ったから。けどももういいよ。個人個人で意見が違う、そんなもんだよとかいうとても自由な結論になってるところが好きだ。正しいものと間違ったものがザクッと真ん中線で分けられなかったことに胸を撫で下ろした。


そんなこんなでED3つ見たよ(何やってんだ)面倒臭がりなので最短距離を測るよ、1周で3つだよ。幼馴染EDと男主結婚EDと導き手ED。
導き手EDはレベル40以上って聞いてたところ、私のラストセーブポイントLVから考えて手が届きそうだったのでやり始めたんですが、それでも1時間半かかった…近そうで遠かった…よ…orz
でもこのゲームの良い所はちょっと頑張ればコンプできるところだと思う。おてがる。

世界を漁っている内にレベルが上がりました。
●幼馴染ED
レオン LV 36  装備:修羅の業剣/ライオンハート
エイナ LV 35  装備:連理の剣/小悪魔のキッス
●男主結婚ED
レオン LV 36  装備:比翼の剣/ライオンハート(修羅の業剣は持ってるけど装備してないだけ)
エイナ LV 35  装備:連理の剣/小悪魔のキッス
●導き手ED
レオン LV 40  装備:修羅の業剣/ライオンハート
エイナ LV 40  装備:連理の剣/小悪魔のキッス

結婚EDの眠そうなレオン絵がとても好き。
分岐はこれ以前のストーリーイベントの必要要件はわからんけども、それ抜きで考えると、下線がポイントなんじゃないかな。そんでどちらも揃わなかったら幼馴染EDが来ると。最初ケッコーン!と思いながら終わらしたら幼馴染で驚いた。あろうことかアスランの語りをスルーしてた。
そいで、召還図鑑は意識して埋めたんですが、モンスター図鑑は気付いたら埋まってました。
本気でした。


あ、で、アスランの翼とか言ってるけど、アスラン出てますよ。触角付きで。【参考:公式(音注意)
エクステーゼはアスランに導かれ、アスランを追いかけ、アスランを助ける物語と言っても過言ではありません(ほんとかよ)
そんで、レオンが口下手だってのは何かの間違いだよね。「俺は口下手だから」とか言いながら、熱いセリフもこっぱずかしいセリフも雪崩のように出てくる出てくる。そんだけ喋れりゃ十分だよ。
あーでも、初期は若干そうだったのかもなー、序盤でレオンに『優柔不断』スキルをつければアスランに近づくとか状況適応能力を下げればアスランに近づくとか言ってたことは内緒だ。

そうだよ、私の基準はアスランだよ(自覚)
スポンサーサイト
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |





▼ コメント

▼ コメントする

秘密にする
 

▼ トラックバックURL

▼ トラックバック

▼ SEARCH

▼ PROFILE

香月りんね

▼ SITE-CONTENTS

▼ CATEGORIES

▼ RECENT ENTRIES

▼ CALENDAR

03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

▼ ARCHIVES

▼ COMMENT

▼ TRACKBACK

▼ ETC

